ゼブラ柄昨日のお昼ごろ、
空が『ゼブラ模様』でした。
青い空に
シマウマの柄みたいな雲
が、
広がっていました

…きのうは、それほど晴れないかと思ったら、
とんでもなかったです

太陽35度強い日差しが
照り付けて、

新宿駅の
電光掲示板は
35度

うだるような暑さで、
ホントに
うだりました

必要最小限しか
歩く気がしませんでした

ところで「うだる」って正式にはどんな意味だろう…
調べたところ、
NHKの「ことばおじさんの気になることば」にあったのを発見
漢字では「茹だる」と書くように、ゆでるが転じた言い方で、
 ”湯で熱せられた”ように”暑さのためにゆだった感じになる”ことのよう。

きょうは、昨日以上にうだりそうです。
予想気温これは東日本の予想最高気温。
この画面にはありませんが、
福井が36度、
そして、岐阜・甲府・熊谷35度
東京や名古屋・長野は34度
と、
今年1、2の暑さになりそう

具合の悪さを感じたら、
すぐ、涼しいところで休んでください。

そして、これだけ気温が上がると、激しい夕立にもご注意ください。

レーダーdrawing一方、
北と南は雨に注意です。

 北は低気圧や前線、
 南は台風や湿った空気

 原因です。



台風台風7号は
発達しながら北上中。
今夜、与那国島の西を通る
とみられています。
先島諸島は
大雨・暴風・高波に要警戒


沖縄本島近海もしけてきそうです。


そして、台風の手前にある雲(ひまわり画像で☆マークをつけました)、
この雲も、大雨を降らせそうな雲です。
真っ白に映ってて、
この付近に非常に湿った空気が流れ込んでいるのがわかります。
西日本では、
局地的な激しい雨、落雷、突風の恐れ
があります。

明日の昼過ぎからは、
関東も「南からの湿った空気(☆)+北からの前線南下」で
強い雨
が降る所もありそうです。

あす、会社や学校に行くと、3連休/夏休み
という人も多いかもしれません。
でも、台風の進路によっては、九州から本州の天気も大きく変わる可能性が…
最新の情報で、お出かけの計画を立ててください