台風18号は、午前5時過ぎに愛知県の知多半島付近に上陸しました。

0918-00955hPaでの上陸は、
200422号以来の強さ。

台風は
9時現在、長野県を北上中。

10時は「強い」勢力ではなくなり、「大型」に。

私は午前2時にNHKに入りました。きのうの夕方に早寝をして起きたのが0時半
家を出たのは1時半…すでに道中は雨風が強かったです
200910080315-00200910080400-00200910080930-00








この時間には時折晴れ間も見えていますが、
これまでに10月としては、記録的な雨が降りました。
1時間に80ミリ、24時間に365.5ミリなど、
これまでに降ったことの無いような雨です。

pre1h_mx001008pre3h_mx001008pre24h_mx001008






台風の中心だけでなく、広い範囲で激しい雨や風
200910080900-00東京では最大瞬間風速30.2メートル
これは10月として3番目の強さ
通勤電車もかなり乱れ
みなさんクタクタで出勤してきてます。

日本海側では北よりの風
愛知県では西風が強まってます。


台風は今夜には東北北部に進む見込みですが、
東北北部→北海道にかけては
速度が遅くなる可能性
があります。
(台風の進行方向にある高気圧が
行く手を阻みそう

長い時間、台風の影響を受けることがあるので、
ご用心ください


今後とも最新の気象情報を参考に…→コチラ

また放送に行ってきます。

今朝の窓の外の様子…
DSCN9947真っ暗だった午前4時から、
日が昇って6時過ぎに一時明るくなり、

サッカー場が湖のように
なっているのを確認できました。




DSCN9948
8時ごろは再び雨。風も強まってきました。
代々木公園の森が、
荒れた大海原のように
右に左に波打ってます。





DSCN9950そして11時現在はこの青空です。
足早に白い雲が
流れていってます。


出番はあと2回かな。


放送が終わっても…。
DSCN9945
(これは昨日の新木場駅の貼りだし)
東京メトロは遅延してるし、
京葉線はきっと止まってます

家にはしばらく帰れません
。えーん