気温きょう北海道でも真夏日になりました。
網走地方の佐呂間で9時半に30.4度を観測
北海道で今年初の真夏日です。
5月1日…というのは、
過去10年ではもっとも早い記録
だそうです。
 去年は6月12日の津別33.2度でした。


日照風気温を押し上げたのは
日差しと南風です。
 10時40分現在、
 佐呂間は31度、
 湧別が30度4分など
網走地方が全国高温ベスト10の
上位9位を独占

(網走のこれまでの最高気温は
28度4分です。)

私が気象キャスターとして初めて仕事をした1998年4月
早朝の出番が終わって、気温のデータを確認していたら、
全国の気温ランキング1位が網走になって驚いたことがあります。
しかも31度くらい
間違いかな~って思って気象台に電話をしたら、
南風だとこういうことがあるんですよ」って教えていただきました。
地方の気象台に電話したのも生まれて初めてだったし、
とても新鮮な思い出として残っています。
その後、風が南じゃなくなったら、
一気に下降
1時間で20度くらい下がっていました。

白っぽい空東京は晴れてはいますが、
白っぽい空。

最高気温は25度の予想です。

大型連休中は、
雨雲も長期休暇を取る予定でしたが、
明日は休日出勤してしまいそうです
すでに九州や四国で雨が降っていて、
あすは
近畿→東海→関東も傘の出番


ずーっと天気予報を見なくても大丈夫でしたが、
あすからあさっては雨雲の動きにご注意下さい


撮影そして、今日から店頭に並んでいる
『STORY』6月号
ヘアのコーナーに私も登場しています。
30センチくらい切りました。
でも、照れくさいほど周りからは好評。
発売日が過ぎたので、
私の写真も載せてみました。
左が、見事にカットしてくださった
「FLOWERS」の代表・高柳さんです。