IMG_7914.JPG昨日の夜、

帝劇にミュージカル「三銃士」を観に行きました。

夕方、晴れ間が出たので、

ちょっと厚い生地の半袖ワンピを着ていったんですが、

 終わって外に出たら寒かった...。(私は剣をかざしてるつもり)

 

 

 

mxtem000721.png  きのうの最高気温mxtemsady000721.png

ほとんどの地域で平年より低くなりました。

 

 

東京の最高気温は23.6度で「5月下旬並み」ということですが、

なんとなく「5月っていうとイイ感じがしちゃうなぁ(もっと寒かった...)」と思いました。

けさ出勤すると山下アナから「どうして5月なの?って質問がありました。

 

気温の「何月並み」というのは、

気象会社のシステム上、8月とか2月とかの暑さ・寒さのピーク時を過ぎると、

その先の季節に移るようにセッティングされています(それまでは季節が戻る)。 

 

 

通常だと、7月20日ごろなら、まだ梅雨明け直後

平年より低かったら、季節を戻したほうが実感がわく...という時期です。

 

 

でも、今年は梅雨明けも早く、梅雨明け後の真夏の猛暑を十分味わってます。

だから、気分的にはもう「秋の涼しさ」に移ってもイイくらいです。

 

以前、気象会社で原稿を書いていたときは、先輩に「季節を戻すよりも、早めて表現することも必要」と教えてもらいました。臨機応変...ということですね。

 

だから、今朝の「ラジオあさいちばん」は、

どこの気象情報でも使っていなかった「10月上旬並み」とか「9月下旬並み」という表現で気温をお伝えしました。

(ちなみに昨日の東京や福岡は10月上旬並み・今日の東京や仙台は9月下旬並みの予想気温)

mntemsad000722.png今朝もひんやりしていました。

岩手県盛岡市の藪川では3度7分まで下がりました。

栃木の奥日光も先月18日以来で10度を下回りました。

私もお布団を剥ぐことなく、朝までじっとして眠れました。

 

201107221415-00.png11072121.png

台風6号は、

まだ関東の南の海上を

ノロノロと動いてます。

きょうで発生から10日。近年の長寿さんは2009年の17号。2週間くらい存在してました)

 

201107221200-07.pngきょう曇っている所もあすは晴れて

きょうよりも気温が高くなります

そして、日曜日は土曜日よりも

さらに気温が高くなります。

猛暑が復活しそうです

 

今夜まではまだぐっすり眠れるかと思いますので、

ぜひぜひ、この先の暑さを乗り切れるように栄養と睡眠を蓄えておきましょう!!

この先の予想気温をみると、「またかぁ...」となるかもしれません⇒コチラ

※今日の東京の最高気温も23.8度で10月上旬並みでした