10061906天気図.png梅雨前線は九州~本州に停滞。太平洋の高気圧も張り出して、

梅雨らしい天気図です。

前線上の低気圧は早朝に関東付近を通過

 

 

 

 

 

 そのころ...

201006190500関東風.png低気圧の南側の神奈川・千葉は南風がビュービュー

5時6分に江戸川区で最大瞬間風速22メートルを観測

この頃の強い風で私は目を覚ましてしまいました。

 

京葉線は始発から運転見合わせ。

もう一眠りしたら、風は収まってました。

 

 

 

201006190810雨雲.png関東は雨も収まりましたが、

九州南部付近は前線の活動が活発で、

雨雲が発達(レーダーで赤い部分)pre1h_mx0020060619.png

佐多岬で

1時間に

113ミリ

 

 

pre24h_mx0020100619.png24時間の雨量は、

宮崎・えびので300ミリを超えたほか、

鹿児島県・和歌山県・静岡県で200ミリ超の大雨に。

 

 

 

20100619夜.png 今夜にかけて、いったん雨が収まっても、

九州南部や本州の太平洋側は

所々で雨が降りそうです。

大雨の降ったところは、少しの雨でも、土砂災害に繋がる恐れがあります。梅雨の本番、今後も注意が必要です。

 

 

 

 

441320619.pngこちらは、今うっすら青空に変わってきました。東京の時系列予報でも、昼間は晴れる予想。

陽射し+南風で予想最高気温は32度。

湿気も多いから、耐え難い暑さになりそう。きょうは、「ドライ機能」付きの服が大活躍でしょう。私はつい最近までヒートテックを愛用してました...。

 

 

今夜はゴールデンタイムでのW杯日本代表戦。スタジアムでのパブリックビューイングが各地で開催されるようですが、念のため雨具を

沖縄は梅雨明けしました

沖縄はきょうから夏の甲子園の地区大会!いよいよ夏ですね

 

ちなみに私は、丸の内で画面を見ながらビールを飲む予定。丸の内なので、おとなしくタオルマフラーだけ持って出かけます。

 

錦玉1.JPGきのうもちょっと登場した涼しげな和菓子

これは、緑やブルーなどに色づけした小粒の錦玉

埋め込んだもの。キウイを入れて緑と黒い粒々がアクセント

...というのが金塚先生のこだわりです。

 

 

 

錦玉2.JPGこちらは錦玉の金魚

背びれやシッポは少し赤の錦玉を先に流して、

アンズや甘納豆で柄をつけてます。

寒天は固まり易いので、

短時間で2層・3層に出来るのが楽しいです。

 

 

 

その製作中⇒くりぬき待ちの様子↓

製作中1.JPG製作中2.JPG かわいさのあまり、先生のお許しをいただいて撮っちゃいました。

きっと、昔から蒸し暑い日本の夏を癒してきたんでしょうね...和菓子って