DSCN3479.JPG  DSCN3480.JPGきょうも快晴で、

日の出の空と富士山がキレイでした。

 

富士山はすっかり雪が厚くなりました。

 

 

 

201211161000-00.pngきょうはほぼ全国的に晴れそうです。

アメダスの日照時間、Maxは赤の方が良かったな~と思いつつ、

赤紫色が「日の出たっぷり地域」。広く晴れていることがわかります。

 

きょうは初・小春日和です。

 

 

12111606.png旧暦では10月3日=小春3日ということになります。

旧暦10月になって初めて冬型が緩んで、

移動性の高気圧に覆われます。

寒さを味わった後の晴天なので、

今季初の小春日和とご紹介しました。

でも、小春日和は長続きしません...

 

 

 

なんと、明日の夜の天気図をみると

12111521.png 前線が太平洋側に抜けて、

冬型の気圧配置になっています。

 

ということは、今夜から明日の夜までの間に、

前線の雨雲が通り過ぎるんです。

 

 

 

201211161200-00.png201211161200-07.png天気分布もガラリと変わります。

左が今日の午後、

右が明日の朝

広く晴れていたのが広く雨になります。

 

天気だけでなく、気温も...。

mntem00121116.pngmntemsad00121116.png まず、今朝は冷えました

小春日和の朝は冷えます

北海道もようやくこの時期本来の寒さ。広い範囲で氷点下になりました。

網走では初霜と初氷を観測。

(初霜は1982年11月11日を抜き&初氷は1953年11月16日と並び、最も遅い記録でした。)

 

そして、今夜から明日の朝にかけては冷え込みが和らぎそうです

雨が降る前の暖かく湿った空気が流れ込むためですが、

その暖かい空気で沿岸部では雨雲が発達する恐れがあります。

 

日曜日は冬型の気圧配置。こんどは北日本に強い寒気が流れ込みます。

北海道は真冬としても強い寒気なので、

日曜日から月曜日は、初雪⇒初・積雪⇒初・雪かきというばかりか、

雪や風で交通機関が乱れる恐れがあります。服装と交通情報に要注意です!

 

関東は、最高気温をみると大きな変化のない金・土・日ですが、

DSCN3449.JPG 曜日⇒日差しの下では暖か

 曜日⇒日差しが無いし、雨だからそれなりに肌寒い

 曜日⇒晴れても、北風が冷たくて寒い

 

と体感温度はずいぶん違うと思います。

 

きょう11月16日は1116イイイロの日

渋谷はイチョウがいい色になってきました。

 

きょうは空の青さや紅葉の鮮やかさ、日差しの暖かさを楽しんでおきましょう!良い週末を☆