都心では、きのうの雨が夜には雪に変わって、
日付が変わっても雨や雪が続いたので、
2月の雪日数は8日目。これで1996年と並びました
(でも、降り方がチラチラなので、「降ってる感」は薄いかも)

201002171130-00201002171100-00
日本付近に
高気圧が移動してきて、
北のほうと
西のほうは
晴れています。

でも、東日本(東海・北陸・関東)は曇り空。



201002170600-07そしてまた明日の未明には関東は雪が舞いそう。
44132東京、明日の朝は
雪の通勤通学の予想。でも
量も多くないし、降る時間も短いと
見られています。



これまでは「雪」というと「ホントに雪なの?積もるの?」とバタバタしてましたが、
このところ「」と普通です。
降っても積もらない雪に慣れてきました


ここ5日の気温と日照時間
sun5dhi00tem5dhi00関東地方は
太陽が照らず、
寒い日ばかり



東京は2月10日以来、晴れたのが14日だけで、他6日間は日照ゼロ
 今日も曇りです。
2月に入ってから、最高気温が10度を超えたのはたった3日
(2月9日は21度…


000でも、来週は暖かくなる予想です。

ホッとできますが、
花粉が多く飛ぶ
低温でジワジワ育つ作物が成長過剰に
雪解け進む…などには注意。

晴れた日に撮った池袋の河津桜。本場の伊豆半島・河津町にも負けてません。
IMG_1191IMG_1193今日から私は4連休。
久しぶりです。
すごく遅いお正月休み。
(今日は旧暦1月4日)
今夜から旅に出ます。



荷物をまとめながら、男子フィギュアの高橋・織田両選手の演技を見ました。
他の五輪代表選手もそうですが、4年間で様々なことがあり、
この舞台に立つ…堂々とした演技を見ながら、私は4年間何してたかなぁと反省。
…だからこそ、選手達を心から応援しちゃうんでしょうね。