20121116 003.jpgきのうの夕方、桜田門の地下鉄の出口で

薄い月がキレイでした。

20121116 004.jpg 望遠にしたら、

光が当たっていない月の部分も見えて、

そばの星も映りました!

 

 

きのうは昼間はホントに暖かかった★

 

 

201211171300-00.pngきょうは雨。

一部に発達した雨雲があります。

ちょうど関東は夜に雨が止む前にザーッと強く降ったり

雷が鳴ったりしそうです。

西のほうではもう止んできてるので、

しし座流星群を待ち構えられそうですね。

 

しし座流星群のピークの年は、夜が明けてもまだ流れているのが見えて、

早朝の仕事が手につかないほどでしたが、今年は「見られたらラッキー」くらいのようです。

関東地方では、夜遅くの雨上がりの星空に期待!

12111621.png201211171200-07.png 日付が変わると

冬型の気圧配置。

明日は太平洋側は晴れ。

北陸から北の日本海側は雨。

東北北部や北海道は、月曜日にかけて平地でも雪になりそうです。

 

寒気が流れ込む前の激しい雨や雷、寒気が流れ込んできたあとの寒さや風(雪)には

くれぐれもご注意ください。