今朝も東京は、晴れ間が出たり通り雨があったり、変わりやすい空です。

IMG_8836.JPG IMG_8835.JPG

きょうの東京は、

昨日よりも雨が降りやすくなりそう。

折り畳みの傘は持っておきましょう。

 

 

 

 

 

 

201109051000-00.png 201109051000-00r.png今朝10時の気象衛星画像レーダーの様子。

西日本の太平洋側は雲が無くなってきて、きょうは日本海側の方が雨雲が多いです

特に発達した雨雲が岐阜県にあって、次第に東へ移りそう。

 

 

そして、雲の様子をみると、台風12号よりも東側の台風13号のほうが丸い渦を描いています。

 

 

1112-000905.png 1113-000905.png13号は、12号よりも比較的速いペースで北上しています。

そして、12号は、今夜には日本海北部で温帯低気圧に変わる見込みです。⇒⇒温帯低気圧ということは・・・・

 

 

 

 

 

11090421.png寒冷前線や温暖前線を伴います(左図)。

台風の西側には乾いた空気が流れ込むので、西から天気が回復する見込み。一方、台風の南側や東側はまだ湿った空気のエリアです。その境目に寒冷前線が出現します。)

この前線や南から流れ込む湿った空気の影響で・・・

 

 

 

 

 

 

201109050600-05.png今夜は関東甲信越から北の各地で雨が予想されます。

特に、新潟以北の日本海側や、北海道の太平洋側は

雷を伴って雨が激しく降る恐れがあります。

長いところ(北海道)では明日日中にかけて、雨が断続的に降り、大雨になる恐れも。北海道には13号の雲も迫りそうです。北海道はすでに前線の影響で週末までに大雨になっている所もあるので再び警戒が必要です。

 

一方、西の方はサッパリとした空気が流れ込んで、明日からはスッキリと晴れる見込みです。

ただ、まだ川の水が引かなかったり、地盤が落ち着かない所もあると思います

後片付けや復旧作業なども、晴れると暑くなる上、土が乾いてホコリっぽくなるので、体調を崩さないようにご用心ください。

 

関東もあす以降は晴れる日が続きそうです。

 

==============================

 

今朝のテレビでも放送されていましたが、

IMG_8827.jpg おとといの国立競技場。17時ごろは青空でした。

南風が強くてフラッグがバタバタはためいていました。

ライブが始まったとたんに、ポツポツ⇒ザーザー(> <)。

傘がないとツライ降り方で、

一瞬にしてほぼ7万人がレインコート姿に変わったのは、ある意味圧巻でした。

 

その後も、雲間から星が出たかと思えば、またちょっと雨が降ったり..。

ライブ後半、レーダーをみて「もうレインコートしまっちゃっても大丈夫」と友達に言ったのに、最後の最後、2度目のアンコールの曲が流れた途端にザーザー降り。トホホ...。

この日一番の降りでした((+_+))。

再びレインコートを出し、ゴミ出しをするようなスタイル(ゴミ袋にカバンを入れて)で国立競技場をあとにしました。

そのころ神宮球場ではまだヤクルト対巨人の試合中。毎年、帰りや花火のタイミングが一緒になります。野球は雨で中断したり、打撃戦だったようで、今年はライブの方が早く終わりました。

 

 

IMG_8830.jpg今年の私たちはチェックの色違いでお揃いにしました。

  海に行く水着・お祭りの日の浴衣を選ぶみたいな感じでみんなで相談するのが楽しみの一つ。

7万人もいると、かなり目立つグループもたくさんあって、それを見るのも楽しみの一つ。

今年ビックリしたのが、割と全国規模のプチプラアクセサリーやさんで「色違いの皆さん用」として、5色展開のアクセサリーが置いてあったこと。わかる人にはわかるメッセージが込められていました。

 

そして、斜め後ろの席の人が、そこで売っていたネックレスをしていました。

アクセサリーやさん、企画開発した甲斐がありましたね!!