きのうのブログをアップして、朝ごはんに出かけたら、
NHKの外は雪。一同、ギョッとしました。
しかも、カサが必要な降り方でした
放送中、色々なところに取材しても
「そんなに降ってない」という答えだったのに
早く止みますように…。と祈りながらレーダーを見ると
昨日7:20きのう8時20分きのう10時







北東方向からのエコーでした。
これは、梅雨時に予報が外れるのと同じパターンで、
朝だけじゃ済まずに日中も降り続くのでは
とよぎり、
「雪だよ」と次々に出社してくる方のお声が胸に突き刺さりました
10時で強めのエコーがかかってる中に浦安も入ってます。
友人に電話したら「吹雪だったよ~」と。申し訳ない…。
気温も一気に下がりました

止まなくてもいいから、積もらないで…と祈りながら午前中を過ごしました。
気温昨日の新宿午後の新宿です。
気温は3度、
まだ湿度が低くて
細かい雪が
降ってました。



結局、積もりはしないものの、雪が続きました
埼玉スタジアムも小雪が舞ってましたね。
私は勝ち越しの2点目を入れたところで寝ました


そして、今朝2時に出たときも雪
だんだん、
「雪だ」って新鮮に思う気持ちが薄らいできたのが残念です

首都高は凍結の心配がないので、割と普通のスピードで走れました。
でも、レインボーブリッジをわたるときは吹雪
風速は6mと表示されてました。
視界が悪い中、
がんばって遠くを見ようとしても、
フロントガラスに当たる雪に焦点が合っちゃって

目が疲れます
(…って、運転してたのは運転手さんですが)

今朝3時半3時半のレーダー。
まだ雪雲がかかってます。
3時は東京と横浜が雪、銚子や大島は雨
前橋は快晴…。



雪はあと数時間で止んで、
日中、関東の天気は回復

今日雪が降りそうなのは本州の日本海側。
冬型の気圧配置に変わります。

でも、また9日(土)が心配。
今度の低気圧は発達しながら関東の南を通るので、
陸地に近ければ、まとまった雨。
ちょっと陸地から離れれば、まとまった雪…。

天気予報は最新のものを


それと、昨日2年ぶりに榛名湖の氷上ワカサギ釣りが解禁になりました。
私も一度行ったことがあります。
まったく普通のお出かけの服装でドライブしてたんですけど、
どうしても釣りがしたくなって釣具屋さんに入ったら、
私物の長靴なども貸してくれたイイ思い出の湖です

昨日の朝7時に取材したら氷点下9度で1000人出てる…との答え
夕方テレビのニュースで見たら、みなさん本格的な装備でした。
ワカサギ釣りって、かすかな当たりが嬉しいんです。
でも、この寒さじゃ、手がかじかんでわからないかも…
もうちょっと寒さが和らいだら、また行きたいな~