IMG_0748きのうの午後、浜松町に行きました。
増上寺へ向かう参道、
東京タワーしか気にしてなかったけど、
増上寺+六本木ヒルズ+東京タワー
楽しめるんですね


IMG_0749そして、遅めのお昼
ふらりと入ったラーメン屋さん。
東京ラーメンって書いてありました。
ユズと温泉卵がアクセントです

ラーメンを食べて暖まって
夜まで元気に働けました


そして、今朝…
200912160525-00九州や四国には前線の雨雲
新潟から北の日本海側には寒気の雪雲

九州や四国の雨雲は、
山では雪だったようで、
桜島・讃岐山脈・天山で初冠雪



200912160830-00このあと、関東南部にも
雨雲がかかりそうです。
標高の高い箱根や丹沢も雪で降るかも。
東京は初雪の可能性が無きにしも非ずでしたが、
気温は5度…うーん。降っても雨のままかな
・・・陸地には雨雲がそんなにかからない予想です。



09121606この雨雲は低気圧や前線によるもの。
まだ「山で雪」レベルですが、






09121521低気圧や前線が通り過ぎる夜には
平地でも雪」の寒気=冬将軍が、
九州北部や四国にまで南下します

いよいよ冬将軍の到来
6泊7日と長期滞在しそう
(これを伝えたらリスナーの方から、
「冬将軍はリッチ」とツッコミが入りました)。
ピークは土曜日です。


snf24h00すでに昨日から北日本では
大雪になった所もあります。
秋田の湯沢市や横手市では
30センチ以上
の積雪増

snchid00これで、遅れていた
「平年並み」のペースを上回った所もありますが
日本海側、このあとまだまだ大雪に注意です。



冬将軍が退散するまで、
毎日同じような話になるかもしれませんが
寒さと雪にはご用心くださいね

あ、一つ、今日から始めたことを…
6時半からのラジオ体操をしっかりやって
ラジオ体操ダイエット」をすることに
先日、本屋さんでラジオ体操ダイエットの本が2種類あったんです
お膝元の私がやらないわけにはいかない!と思い立って…。

でも、おとといで「その場20分間ジョギング」をやったせいで、
ふくらはぎが痛くて痛くて…まずは筋肉痛をほぐさなきゃ