ミキモトツリークリスマスまであと1ヵ月になりました。
一足早く、銀座でクリスマス気分を味わってきました。

これはミキモト前のツリー。

群馬県から運ばれたもみの木が、
銀座で多くの人の目を楽しませています。

このもみの木、
都内近郊の公園などにプレゼントしてくれるそうです。



オーナメントオーナメントも宝飾店らしく
とてもキレイです。

銀座だけあって、
携帯のカメラを向けている人は、
10代の若者ではなく、
オジサマオバサマが多かった。


サンタさんそして、この人はだれでしょう?


とても豊かなイイお顔をしています。




2億円この人は、
田中貴金属の店頭に飾られている
サンタさん。

すべて純金製で
お値段はなんと
2億円。
ベルトのバックルはダイヤモンド。
持っている袋も
金の糸で編まれています。

袋の中には金貨のプレゼント。

…サンタさんじゃなくても、金貨だけでもくれないかなぁ。

銀座を通ったのは、
和菓子教室で一緒のゆかちんとれいこさんと新丸ビルに行く寄り道でした。
東京駅が一望
5階の
串あげどころ「はん亭」が目的地。

大きな窓からは
東京駅が一望。
ライトアップされた
レンガ造りの駅舎は、
本当に
「東京」の重みがあります。

お通しが2品+お野菜もおいしかったです。

そして、ストップをかけるまで出てくる串揚げ…
串揚げ30本食べました!!
全部で32本くらいはあったようですが、
本当にお腹がいっぱいになりました。

これらの串揚げ、衣の中の食材は
ちょっと凝った演出があって、どれも美味しい!!
えび・谷中ショウガ・鮭・栗・マイタケのにこごり・鴨・ソフトシェルクラブ・角煮・生麩・イカ・ホタテ・レンコン・たちうお・ミツキイモ・しいたけ…みんなで確認しながら覚えたのに、30種思い出すのに時間がかかりそうです。しかも、だんだん写真を撮るのを忘れてしまい、ラムはかじっちゃったあとで撮りました…。

また、来月の和菓子教室のあと、おいしいものを食べに行くのが楽しみ。
…来月は本当にクリスマス・年末がすぐそこ、です。

今朝の都心の最低気温は4.6度まで下がりました。
今シーズン初めて5度を下回りました

平年では11月28日ごろなので、ちょっと早かったです。
ここ10年では、平成14年(2002年)の11月10日以来
2度目の11月中の5度未満でした。ほかの年は12月になってからです。

そのほか、今朝は栃木県の大田原・福島県の湯本・群馬の桐生・新潟の安塚で
11月としては最も気温が低くなりました。

昼間はあったかくなりそうです