きのうは、全国的に雨…所々で記録的な降り方になりました。
200910021500-00200910021615-00200910022000-00







pre1h_mx001002九州北部では
1時間に80ミリとか90ミリ
という
猛烈な雨が降りました。



pre24h_mx001002今回の「ひと雨」は
これまでの少雨を
取り戻すかのような
大雨
になった所も。


mxtem001002きのうは、
陽射しが無くても、気温が高めで、
陽射しのあった沖縄は、所々で
10月史上最も暑くなりました。


昨日は私、オヤスミだったんですが、おととい職場で資料をみたら
「あした(2日)はどうなっちゃうんだろ?」と気になってました。
(以下は、ややこしいお天気の話になります)

今夜の予想これは、
予報を出すモトになる資料のひとつ
九州の北で赤い丸をつけた部分は、
線がたくさん集まってます
この線は、温度+湿度の分布※1
表しているようなもので、
狭い範囲で、違う質の空気がぶつかってます

※1 数字が大きいほど、暖かく湿ってて、
数字が小さいほど、冷たく乾いた空気
です

仕事では毎日のように資料を見ますが、
線がこんなに集まってるのは珍しい…と驚いたのです。
→記録的な雨になりましたが、資料どおり足早に雨雲が通り過ぎたので
 大きな被害は出ませんでした。

明朝の予想(上のは昨夜9時を予想したもの)
今朝9時の時点を予想した図では
関東の南に、「梅雨明け直前に
大雨を降らせるモト
」みたいな空気
があって、
しかも南西の風が強そう
(矢羽根が旗マーク)
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
200910030600-00200910030700-00南西の風が強かった
千葉+東京湾周辺は、
昨夜から今朝にかけて
気温がほとんど
下がりませんでした。




200910031100-00きのうの予報どおり、
西のほうはすっかり天気が回復。

まだ関東はどんより。
ちょっと陽射しが出ても、
すぐ厚い雲に隠れちゃいます


200910031200-03今夜の天気分布。

ほとんどのところで
お月見楽しめそう
です。
…関東は、
やっぱり雲が出る予想

明日、晴れるところ(曇りでも)では、
陽射しを有効活用しておきましょう