IMG_7405.JPG きのうの午後、銀座6丁目の交差点。

あれ、こんなとこにアジサイが植わってたっけ?」と気付きました。

 それまでは、植え込みがなんだったか気にしてなかったのに

梅雨に入って、

私の眼も「雨モード」

アジサイも「そろそろ色づいちゃおうかな」...と

両想いになって気付いたんでしょう。 

 

 

mxtem000601.pngmxtemsad000601.png きのうは梅雨寒でした。

右図でブルーのところは4月半ばから下旬並み。場所によっては3月下旬並みでした。

 

前橋の最高気温は15度に届かなかったし、

静岡の最高気温は15度9分と、

平成元年6月11日と並んで、1940年からの統計史上6月として最も寒い日でした。

 

そして、今日も梅雨空。

201106020540-00.png でも、

雨雲の分布が一言で言いづらい感じでした。

(ラジオだと、これが厳しい...)

朝の5時台はうまく説明できなかったんですが、

左のレーダー画面と天気図と合わせてみると...。

 

 

11060206.png ①の東海地方を中心とした雨は、

高気圧から吹き出す湿った風による雨。

(関東や東北南部にも広がりそう)

②の沖縄から九州南部梅雨前線の雨。

南には熱帯低気圧もあって、雨雲が発達します。

(沖縄本島や奄美は激しく降る所があるので要注意)

 

③の日本海側の雨雲の帯は、上空に冷たい空気を伴った低気圧による雨。

今朝は6時ごろ松江で雷を観測しましたし、狭い範囲でザッと強い雨を降らせたり、落雷突風に注意が必要です。 

201106020600-04.png このあと夜にかけて

③と①が作用して、

中国・近畿(とくに北部)・東海・北陸・甲信越で

雷を伴った強い雨や突風などに注意が必要です。

...いまならちゃんと説明できる気がしますが、放送中は分かりづらくてごめんなさい。

 

きょうも関東や東海は梅雨寒です。最高気温は20度に届かない予想です。

明日には雨が上がって、暑さも戻ります。

暑い金曜日の前の寒い木曜日、体調を崩さないようにご用心ください。