20100610神宮.JPGきのうの午後、神宮球場の前を通りかかったら、大学野球のエールの交換の声が聞こえてきました。

ちょっと寄ってっちゃおとチケットを買って球場へ。

昼間の神宮球場、久しぶり~。

全日本大学野球選手権2回戦、慶應VS中央学院でした。

 

     暑"い(アヅイ)、暑すぎる。

「ちょっとお散歩」くらいの格好で入ってしまった私、帽子や日傘はもちろん持ってないし、タオルだってハンドタオルだけです。

飲みかけの水と日焼け止めクリームだけでは、炎天下のスタンドじゃ戦力外

20100610最高気温.png 20100610最高気温平年差.png昨日の東京の最高気温は28.2度でした。

関東から九州の内陸部を中心に真夏日地点がたくさん(左)。

 

座って1分で頭が熱くなりました。ホントに帽子のありがたさを痛感しました。

20100610神宮2.JPG慶應が得点するたび、「若き血」が流れて、大喜び。

平日の午後2~3時ですから、年齢層の高いスタンドです。

大学生のときに早慶戦を観にいってた時と変わらない応援、私が懐かしく思うくらいだから、それ以上の皆さんはもっと...でしょうね。

 

主役の学生さんたちは元気ハツラツ!暑い中、必死に走り、学生服で応援し、強い日差しの下でも笑顔!!「私がキミたちくらい(年齢)のとき、キミたちは...」と思うと、ヒンヤリしました。

20100610神宮3.JPG20100610神宮4.JPG

試合が終わる頃には、レフトスタンド後方に太陽が傾いて、

乾いた風が心地よく感じられるようになりました。

思いつきの観戦でしたが、

炎天下の暑さへの免疫もついて、

真夏への準備が出来ました。 

きのうは夜7時ごろまで「電気要らず」の明るさ

鳥取・広島・大阪・名古屋の日照時間は13時間を超えました

 

 

きょうも昨日と同じような天気です。

201006111030雲.png

 九州~北海道は広く晴れ。暑さも続きます

きのう「暑いな」と思った方は、今日もご用心ください。

ずいぶん前から書いているように、

梅雨入り秒読みです。西の方ほど、

晴天が貴重になります。

 

 

100612夜.png明日の夜には、晴天をもたらしてくれた高気圧が東に抜けて、

西のほうから湿った空気が流れ込んできます

あすは九州南部や沖縄は雨の一日(激しい降りに注意)。九州北部も早いところは昼過ぎから雨

←明日の夜の予想図です。

明日の日中いっぱいは中国・四国から関東は晴天でしょう。

 

来週はいよいよ梅雨...。雨傘も出番をまっていることでしょう。

 

そして、いよいよ・・・この日がやってきました~。

サッカーW杯、南アフリカ大会開幕!!!

 

 

...よりも身近なことです。

それは、

20100611朝.JPG今夜、佐々木聡美ちゃんと飲むんです。

毎朝、隣の席でいろいろなお話をしています。

彼女は先輩としてみてくれていますが、私はどうも同僚の感覚で、重みのある話はできてません...。

と、いうのも、お天気の解説の着眼点とかも「!!」って思うことが多々あるし、普段の話でも何かと盛り上がってしまいます。

ついつい、仕事が終わってもおしゃべりしちゃうほど。

「いつか飲みに行こう!」と早々と話して、今日に決まったのが1ヶ月くらい前。

先週辺りからカウントダウンが始まり、今週は「あと○にち」「明日になったら・・」とワクワク。サトミンは夢にまで見たようだし、私も、メニューを見ながら妄想したり...。どんだけ楽しみなんでしょう。

この続きは、またご報告します。ちなみに、彼女が持っているのは、お気に入りのドラえもんと、私への差し入れ「飲み友」です。サトミンありがとう!また後ほど~。