DSCN4112.JPG きのう元日の東京は、

穏やかな晴天が続きました。

巻雲が太陽にかかって、

たまーに虹色に染まったりしてました。

 

 

 

 

DSCN4121.JPG初詣に行った神田明神では

快晴の空を流れる雲に、

みんなが「ヘビ雲だ~」と

カメラを構えてました。

 

 

 

 

DSCN4130.JPGそして、今朝が

「THE 初日の出」でした。

 

オレンジに染まった空の中、一点の光が現れたかと思ったら・・・

 

 

 

 

DSCN4134.JPGあっという間に眩しい朝日が昇ってきました。

 

きのうの日の出も良かったけど、

やっぱりこの光景が見られると嬉しいです!

 

 

 

 

関東、きょうもこのまま晴天が続きます。

東京、今朝はそれほど冷え込んでいませんでした。

201301020800-00.png201301020800-00w.png 

南西の風が強い

神奈川~東京湾~千葉県では

気温が高かったです。

でも、内陸部は風が弱くて

放射冷却が強まりました。

 

千葉の野田市内の国道16号は凍結で通行止めと交通情報で伝えていました。

 

13010206.png 日本海に低気圧や前線があって、

関東の沿岸部は南西の風が強まるパターンです。

箱根駅伝往路は、

この時期としては気温が高め+選手は向かい風。

沿道の方々は、日なたなら、

風さえしのげば、あまり着こむとかえって暑いくらいかも。

 

 

13010121.png 今夜には冬型の気圧配置に変わります。

寒気が流れ込んで、

広く雪。

低気圧の影響で、東北や北海道は太平洋側も大雪や吹雪になる恐れがあります。

四国や九州も雪が降ることがありそうです。

 

箱根駅伝復路は一転して寒くなります。

晴れても東京は6度(きょうは14度)の予想。

時々雲が日差しを遮り、北風で寒さが増します。

選手は明日も向かい風の中を走ることになりそう。沿道の方も明日は着こんでくださいね。

 

DSCN4111.JPG 今夜見る夢が初夢だそうです。

富士山の夢、見たいですね!!!

ぐっすり眠るためにも

暖かくしてくださいね。今夜から明朝は全国的に冷えそうです。