10月ですね!!2010年もあと3ヶ月ですよ~

...毎年、10月1日に思うことです。今年もひとしきり慌ててみました。

 

昨日は秋の桜(コスモス)を紹介しましたが、きょうは春に咲く桜を!!

 

IMG_4264.JPGこのずいぶん葉の落ちてしまった枝の先に

IMG_4263.JPG

 

ご覧ください!花が2輪

葉っぱが落ちて、季節が進んだと思っちゃったんでしょうね...。

 

 

葉っぱが落ちてしまった原因(かもしれない...)は、夏の暑さ&少雨では?

 

tem30dhi009月.png夏だけでなく、きのうまでの9月も暑かった!!

熊谷は9月に猛暑日が10日もあったんです。

(9月の3分の1が35度以上・・・)

 

 

sun30dhi009月.png

太平洋側は、9月は

例年に比べて晴れる時間が長かったです。

毎日毎日雨...ということはありませんでしたね。

 

pre30dhi009月.pngとはいえ、福井県に上陸した台風9号が(熱帯低気圧に変わって)静岡や神奈川に大雨を降らせたり、北陸や東北に前線が停滞したり...など、降るときは降りすぎなくらいの地域もありました。

一方で九州・中国・四国は雨が少なかったです。

 

 

今朝のIMG_4265.JPG東京は、3時ごろまで霧雨でした。

日が昇ってもモヤモヤした曇り空のまま。

もともと曇りの予報でしたが、

今朝の予報は晴れになったのに...

「天高く」とはかけ離れた低い雲です。

 

 

 

でもこんな曇り空はごく一部です。

気象衛星画像でも日本海は晴れのエリア、広い範囲で晴れています。

201010010900-00i.png201010010900-00.png

今朝8時台の列島リレーニュースでは

東京の他はすべて「快晴」リレーでした。

...天高くスタートしてるところが多くてホッとしました。

 

まだ曇っている太平洋側も、次第に晴れてくるので少々お待ちを。

...とはいえ、「雲の帯が居座っちゃったら」という一抹の心配もあります。

 

そして今日は各地、気温が上がります

20101001060015時.png

 

午後3時の気温予想。

えっ!?全国的に真夏日?

と思ってしまいますが、きょうから気温の凡例が変わりました。

20度以上で赤い表示です。

 

最高気温は、東海から九州で27~29度、関東や北陸は25度前後の予想です

まだ夏日になるところが多いでしょう。

 

mxtemsad000930.pngmxtemsady000930.pngきのうは九州から関東の太平洋側で10月末から11月上旬の肌寒さでしたから、昨日との気温差が大きくなります。

 

 

衣替えの日ですが、長袖は腕まくりしたくなるくらいでしょう。

(と、関東甲信越で言おうとしたら「半袖を袖まくり」と言ってしまい、山下さんに直していただきました。半袖をまくるなんて...どれだけやる気満々でしょう。失礼しました)

 

この晴天は長続きしません。西から下り坂です。

10093021.png

土曜日の夜には、

前線が九州北部まで北上する見込みです。

あすは、九州や四国の早い所は昼前から

中国地方も夜には雨。

日曜日は雨雲がさらに北上しそうです。

 

 

週末のお天気の問い合わせもたくさんありました。

すべてにお答えできなくてごめんなさい。土日の予報は⇒コチラで。是非!!