最低気温平年さ西のほうから冷たい
空気に入れ替わりつつあります。
これは今朝の最低気温
北日本と東日本は
まだこの時期としては高めですが、
西日本は平年並みに


今回の寒気は、西のほうから流れ込んできました

風そして、朝の雨の後、
九州北部では風が強まってきました

このあとも
寒さが続きそうです





今日の予想最高気温広島と福岡は11度で12月下旬並み
師走…というよりも、年の瀬の寒さです。

西日本には、
寒気の南下と低温に関する情報」が
昨日の午前中に出されました
水曜日から寒くなりますよキャンペーン
気象台版です。西日本には、今日、寒さが到着。

熊本これは熊本の時系列予報。
夜は雪マークです。

今夜から明朝は、
九州・中国・四国の山地では雪
平地も冷たい雨やミゾレ
のところがあるかも。

青森青森など、北日本の日本海側は
雨が雪に変わりそうです。
北陸でも、
夜は、冷たい雨に雪が交じることもありそう。




海水温海水温これは海水温と
平年との比較。







日本海は、この時期としては温かいです。
そこに、この時期としては冷たい空気が流れ込んでくるので、
水温と空気の温度差が大きくなり、
雲がモクモク発達する可能性もあります。
日本海側、強い降り方や落雷に注意が必要です。

本州の山間部では、初積雪 という所も多いでしょう。
初の雪道運転、ご注意ください。

東北地方には大雪に関する情報
北陸には雪と強風高波に関する情報が出されました。

代々木公園きのうの東京は
小春日和でした
日差しが暖かくて、
上着が要らないほど


公園の芝生で
のんびりしたら
気持ち良さそうでした






代々木公園ケヤキの木からは
色づいた葉が
穏やかな風でも
ハラハラとはがされていきます


↓これは千葉市の予想ですが、
千葉東京も、
これから風が強まりそうです。
葉っぱもたくさん
落ちてしまいそう
そして、
この風に乗って、明日には
関東にも寒気がやってきます

明日の予想気温明日は、
全国的に今日よりも
3~4度寒くなりそう
です。

覚悟して、
厚着して、
負けないようにしましょう


寒さの底は、水曜の夜から木曜の朝です。

あした、ここ(NHK)にくるときまでには、
初雪の便りがチラホラとどいているかなぁ??
…と楽しみにしながら帰ります