IMG_4739.JPGきのうは帰り道の空もフォトジェニックでした。

 

うっかり、「明日の朝は雨」ということを忘れて

眠ってしまいました。

 

 

 

3時に家を出たら雨が降っていました

201011171005-00.png 10111709.png

低気圧が日本海(青色)と

太平洋(赤)にそれぞれあって

朝から本州を挟むように雨雲がかかりました(主に海沿い)。

青い低気圧は上空に寒気を伴っているので、日本海側は落雷や突風にご用心!

 

 

 

201011171000-00.png①雨雲が達しない北陸や東北地方

②雨雲から遠い本州の内陸部&九州は

晴れています。

今朝は北陸と東北で今秋1の冷え込み

青森は初氷点下で「初氷」

秋田と仙台は「初霜」を観測しました。

 

 

雨雲はなかなか関東の沿岸部から離れません

201011170955-00.png

東京の雨の時間(予想)はどんどん延びてます。

きのう「朝のうち」⇒けさ「昼前まで」⇒ひる「夕方まで」。

452121117.pngこうなると気温もあがりません

千葉は10度に届かず真冬の寒さ。都心よりも「傘が必要な雨」が続きそうです。トホホ。

 

 

あすも関東は雲が多く、北風が今日よりも強めに吹きそうです。気温はちょっと上がっても、暖かくなるかは微妙です。

あす、曇りや雨なのは、関東・北陸・東北です。...東北は今日の晴天を有効に★

 

●では、恒例の札幌ゴハンシリーズ●

 

IMG_4630.JPGついた日の夜は、

じゃがバター+札幌クラシックの生ビール。

IMG_4627.JPG海の幸も満喫しました。

 

イクラはいくらでも食べられちゃいます♪ 

 

 

 

 

 

 

 

そして翌日の昼間は駅ビルの「花まる」でお寿司。 IMG_4671.JPGIMG_4672.JPG

イカは「耳」も「身」も甘っ。トッピングのヤマワサビも大好きです。

前日のお店で飲んだワサビ焼酎よりもパンチがあります。

 

そして何より、今回は「真タチ(白子)」がたまりませんでした。いつも「最後は何で〆ようか?」と迷うのに今回はこれに即決。

←これは、最初に食べたほうです。

 

 

 

 

IMG_4687.JPGコンサート終了後は、ジンギスカン

前回までは「だるま」に行ってましたが、

今回は「Ram」というお店に。

たまねぎまで美味しかったです。

みんなでオカワリをしながら、しゃべって笑って...

ホテルまでジンギスカン臭を漂わせながら帰りました。

 

嵐もこの夜は札幌のどこかでジンギスカンを食べていたそうです。

 

 

 

IMG_4693.JPGIMG_4638.JPGそして、ホテルの朝食

プチトマトとコーンとレタスはとらないので、たいてい地味なお皿の私ですが、今回は好きなものだらけ♪で、彩りがよくなりました。

フルーツもあまり好きじゃないけれど、好きなものだらけでした。

また、このホテルに泊まりたいな。

 

...と、モリモリ食べた2泊3日でした。