6時の天気図きのう関東地方に
嵐をもたらした低気圧は
東の海上に離れました

でも、東シナ海には
もう次の低気圧…

早くも天気は西から下り坂です


九州西部で降り出した雨
夜には近畿、夜遅くには東海や北陸にまで広がりそうです


関東の晴天も一日限り。明日は雨の一日。
関東のお天気五七五は
「雨傘は 中1日で あす登板」
にしました。

きのうの雨風に耐えた傘、今日は休めますが、
また明日は出番
が回ってきます
監督に酷使されるピッチャー並みの働きです。

桜並木桜並木先日まで
フカフカだった
桜並木、
昨日の雨風
さみしい姿に…


いよいよ桜からイチョウにバトンタッチです。イチョウ3靖国
左が神宮外苑
右が靖国神社

イチョウ並木です。
日曜日に撮りました。






イチョウ2先のほうが緑色に変わってきました。

並木全体が
緑色を帯びて見えます











イチョウ4イチョウイチョウの赤ちゃんが
「こんにちは」。
かわいいです。


イチョウの発芽の便りは、
3月31日の熊本が最初。
4月1日が松山
4月2日は甲府・京都・横浜・岐阜・新潟
4月3日が宮崎・東京・長野・静岡・高知・米子
4月4日は福岡・大阪・鳥取・下関
4月7日に鹿児島・広島・神戸・佐賀・和歌山・名古屋・名瀬
きのう8日が大分・潮岬・長崎・金沢

…と、続々と届きます。

桜の満開を追いかけるようにイチョウの芽吹きが進んでいます

もう、関東以西の桜が咲いたところではほぼ満開を迎えましたが、
唯一まだなのが鹿児島
今朝、鹿児島の気象台にうかがったら、
先月28日に開花してから、まだ5分咲き
気温がそれほど上がっていないのが原因かも…とのお話でした。


一方、長野・酒田・秋田では開花予想よりも早く咲きそうです。
新潟も、きょうあすで満開になるのでは?
とのお話でした。