13020706.png日本海にある低気圧。

これから発達しながら北上するとみられます。

※今朝は北陸で「春一番」が吹きました。

春一番の大まかな条件は①立春以降に②日本海に低気圧があり③強い南風が吹いて④前日より気温が高くなる...ことです。

きょうの関東は、明らかに気温が上がるし、放送では「関東で春一番かな」とお伝えしましたが、北陸に先を越されてしまいました。

きょうの五七五の「春」は関東の春だったんです(^_^;)。

 

でも、春一番のあとには「寒さのしっぺ返し」が待っているものです

北陸は、春一番のち冬の嵐になりそうです。

201302071000-00.png201302071000-00r.png低気圧は強い寒気を伴っていて、

低気圧から延びる雨雲は「ノ」の字

低気圧付近の雲と合わせると

大きな「コンマ()型」になります。

 

 

雨雲は日本海側にかかり始めました(9時の時点で雨は北陸まで、新潟はミゾレ、東北以北は雪)。

寒気が流れ込む昼前後からは広く雪になり、落雷や突風に要注意

西寄りの風が非常に強く吹き、急に海は大しけになる恐れがあります。

北海道は「東の風」が強まりますので、

 日頃あまり雪が降らない所でも、大雪になる恐れがあります

 

13020621.png 201302070600-06.png夜には低気圧は北海道付近に達して、

強い冬型の気圧配置に。

西の方にも強い寒気が流れ込むので、

九州から東海にかけても雪雲が流れ込む予想です。

九州北部や東海地方、寒気が強い時に雪が降りやすい場所では、

明朝にかけて積雪にご注意ください。 

tokyo130207.png一方、寒気が流れ込むのが遅い関東は、

日中は陽射し+南風で気温が上がります

沿岸部では風が強く吹くので、

「春一番」になるかな?

 

 

 

201302070600-08.png 関東も含めて、

今夜から明朝は全国的に寒くなります。

明日の朝は、起きるの辛いかも(>_<)。

 

 

 

 

 

DSCN4695.JPGこの写真、紹介するのを忘れてました!

京都の竜安寺

さかさまの空」。

...池に映った空を撮りました。

 

 

 

 

DSCN4693.JPG1月下旬の京都はまだ花がほとんど咲いてなくて、

至る所で南天の赤さが際立っていました。

 

「南天が 見ごろの京都は 何点だ??」

 

...なんちゃって。そろそろ早春の花が咲き始めるかな?