DSCN4358.JPG今朝の夜明け。

雲が染まってキレイでした~。

でも今朝は冷えましたよ!

都心でこの冬2度目の「冬日

 

 

 

 

mntem00130117.pngmntemsad00130117.png都心の最低気温は氷点下0度2分

北海道宗谷の中頓別では氷点下31度9分まで下がって今冬の全国最低気温を更新しました。

 

一方、東海以西は少し寒さが緩んだところも多かったです。

ただ、このあと強い寒気が流れ込んできます。

 

13011621.png夜には冬型の気圧配置が強まります。

九州北部は上空1500m付近で氷点下9度...と、ひと冬に何度も来ないような強い寒気が流れ込む予想です。

 

 

 

 

 

 

201301170600-04.png 今夜の分布予想をみると、

九州北部や四国山地などで雪が予想されています。

九州北部は平地で5センチ、山地で10センチの降雪予想

明日の朝は少し早く起きて、路面の様子や交通情報を確認したほうがいいかもしれません

そして、静岡~神奈川・東京も雲が発達して一部でにわか雪(雨)。

静岡も情報を出していて、東部の山沿いで5センチ、平地で2センチの雪の予想です。

関東甲信南部も夜の降水確率が20~30%、高くも無いけど低くもない確率

「もしかしたら」とご用心くださいね。

 

DSCN4356.JPG まだNHKの敷地内も雪が結構残っています。

青空に雪が残っている様子を「秋田の春みたいだ」と秋田出身の人が言ってたけど、この雪はまだ残りそう。

雪が残る冬って、融け切る前にまた雪が降ることもあって(予報士的ではなく、埼玉で育った経験則で...)、ちょっと心配してます。

今夜の雪は降っても大雪にはならないかと思いますが、

路面がぬれた後の明朝の凍結にご注意くださいね。

 

きのうの朝、

DSCN4355.JPG雪化粧したようなチョコをいただきました~。

これは紅茶味の生チョコ。

香りがイイし、口どけもイイし、

うっかり次々食べてしまいそう^_^;。

 

 

 

DSCN4354.JPG バレンタインデーまで1カ月切りました。

佐々木予報士と、チョコの打ち合わせも始まりました。

1年って早いな~。

...と、色々な場面で感じます。