IMG_5445.JPG今朝は冷えました!!

冷えた分、キリッと冬晴れの都心です。

 ↓今朝の富士山です。

IMG_5448.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気図をみると... 

11010703.png 201101070400-00.png日本付近は冬型の気圧配置。

レーダーで雲の様子を見てみると、

雲のスジが北西からの方向に揃っています。

これが、典型的な冬型のパターンで本州の日本海側・山沿いで雪が増えるようになります。

 

 

きっとスキー場にたっぷりの雪が降ったことでしょう。

 

 

そして、雪の所も晴れた所も、冷え込みは強まりました

 

mntem000107.png今朝の最低気温は、軒並み氷点下(薄いブルー以下)。

札幌は初めて10度を下回りましたし、

東京は1度8分まで下がり「初氷」を観測。

(きのう注目した横浜は氷点下にならず)

 

そしてそして、雪の所も晴れる所も、寒いです

 

000_temp_today0107.png今日の予想最高気温

東京は、朝から晴れても7度!!ひと頃の最低気温並み。

札幌は氷点下7度。

平成に入ってから、札幌の「年間の【低い最高気温】」が

氷点下7度を下回ったのは、わずか7年。

 

札幌の氷点下7度というのは、年間の最も寒い日レベルなんです。

全国的に、この冬を振り返ったときに「1月7日は寒かった」となると思うので、

是非是非、着込んでお過ごしください。

 

11010621.png

 あすには冬型の気圧配置がさらに緩みます

3連休、

最も穏やかなのが明日・土曜日、

最も雪や寒さに注意が必要なのが成人の日。

 (天気図のブルーの高気圧がまた張り出してきます)

『3連休、後半また来る冬将軍』がポイントです。

 

 

きのうは「ラジオあさいちばん」のスタジオだったので、

今朝は「ラジオビタミン」のスタジオの様子をご紹介。

 

IMG_5438.JPGスタジオはあさいちばんと同じ131スタジオ。

大きな笑顔の村上さんと

キムヨナポーズのゆう子お姉さん。

背後の時計が示しているように

「お天気あっちこっち」開始30秒前のショット。

 

このあと慌てて私はお二人の向かい側の席に移動しました。

...村上さんからのシベリア寒気団をダイレクトに受ける席。

でもお二人の笑顔を目の前で見られる特等席です。

 

では、みなさんステキな3連休を(成人の日はあさいちばんで!)★