DVC00573.jpg きのうの一枚。

最寄駅の地下鉄の改札口を出たところに公園があります。

木陰で一息つくサラリーマンがちらほら。

そんな中、なぜかが日なたでジッとしていました。

「そこは暑いからっ」と抱きかかえて日陰に移したくなりました。

mxtem000622p.png 

きのうの真夏日地点は401。

猛暑日は13地点。

 

3トップは群馬県勢。館林・伊勢崎・前橋は36度台でした。

次点が熊谷で35.5度。...東北・塩釜も33度でした。

 

 

東北地方、昨日は暑さ・今日からは雨(引き続き暑さも)に注意です。

11062306.png201106230800-00.png 梅雨前線が東北地方に延びてきて、東北や北陸で大雨に注意・警戒。

断続的に雷を伴った非常に激しい雨が降る恐れ。

今朝の通り道は新潟・山形⇒福島・宮城が中心でした。

 

 

明朝までに予想される雨量(多い所)は、新潟や東北の日本海側で250ミリ

⇒新潟の平年の6月月間雨量は128ミリ・山形は111ミリ。

東北の太平洋側で150ミリ

⇒仙台の平年の6月月間雨量は146ミリ(宮城県東部の予想は60ミリ)。

 

あす日中も雨が予想されているので、総雨量はさらに増えるとみられます

 

さらに雨が降らないとき...晴れ間でも出てしまうと、気温がグッと上がります。

明朝までにいったん前線が北上。宮城や福島は明日いったん雨がやんで晴れ間の出る所も。

あすは相馬が35度、仙台が32度の予想。再び厳しい暑さが予想されています。

※気象情報⇒コチラ     ※警報・注意報⇒コチラ  ※天気予報⇒コチラ

 

mntem000623.png 関東から九州

暖かく湿った空気が流れ込んで、昨日から気温が下がらず、

きょう日中も晴れたり、雨が降らない所ではまた気温が上昇。

蒸し暑さ・急な雨や晴れ・落雷などにご用心ください。

 

関東地方、昨日ほどの「日差しの暑さ」はありませんが、湿度は高くなります。

昨日の暑さでちょっと疲れている人は、特に熱中症に要注意です~。

 

 

11062221.png明日の夜には前線が関東付近まで南下

そして南の海上には台風5号が北上

沖縄は台風への備えをお早めに!

明日は石垣島や宮古島、波が8~9mの予想です。

風も強まります。台風情報⇒コチラ 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今週の火曜日、WCNで再会した川崎亜有子ちゃんとランチをしました~。

 

IMG_7671.JPGあゆちゃんとは、大学3年生の時に通ってたアナウンス学校の同期!私は途中で就職活動を辞めて、證券会社に行っちゃったので、当時の同期とはトンとご無沙汰してました。

それが、11日の土曜日の集まりで、「もしかして!」と話が盛り上がり...さっそくランチをしたんです。ホントに超・超・超久しぶりです。

 

 

ハイヤットリージェンシーのランチはオードブルビュッフェがついていてお得。

IMG_7672.JPGIMG_7673.JPG 

 さらにデザートもオプションで付けたんですが、たくさんの中から5種類を選べるので、別腹も満腹に。

←私のチョイス、茶色ばかり...。

 

長年のお互いを一気に話して、今度は同期会に呼んでもらうことに★楽しみだな~。

いろいろな所で人の輪って続いてったり、広がったり...。

 きょうも、そんな続いている「人の輪」を実感する夜ごはん。前の会社の同僚と、です。