昨日の昼間今朝3時この土日は
関東以西で
軒並み30度以上
(左は昨日の昼間)
夜も気温が下がらず
(右が今朝3時)


暑さ疲れがとれないまま
会社や学校に向かった
…という人も多かったかもしれません。

ハイビスカス都心の最低気温は26度2分。
2晩続けて
25度を下回りませんでした

日中は関東から九州・沖縄は晴れて
33度前後の暑さ
名古屋はきょうも35度の予想で、
2日連続の猛暑日となりそうです。



まだ梅雨明けしていないのに、ぐったりしてしまいますよね

6時の天気図梅雨前線
久しぶりに
天気図に現れました。

今朝は東北や北陸、
五島列島で強い雨が降りました。





5時岩手・宮城内陸地震は
発生から今日で1ヶ月

発生直後に比べると、
気温が高くなり
粒の大きな雨が降るようになっています。

朝5時ごろは被災地付近でも
ザーッと強い雨が降りました。


きょうは東北や北陸で
激しい雨や落雷、突風、ヒョウなどに要注意


晴れる関東以西も夕立にご注意ください。
東京東京は日が沈む頃から雨
この頃から降ると、
今夜は涼しくなるかなぁ。
雨マークだけですが、
カミナリの鳴ることもありそうです。