NCM_1366[1].JPGきのうのお昼過ぎ、

渋谷は空が明るくなってきたのに、

ザーザー降り+カミナリがゴロゴロ

都内でも、局地的に激しい雨が降りました。

局地的過ぎて、アメダスの観測網では捉えきれず、

都の雨量計で観測されたのが、福生で64ミリ・杉並区で50ミリなどでした。

 

 

201306260835-00.pngきのうは「激しい雨/晴れ」が隣り合わせという天気分布でしたが、

きょうは広い範囲で雨です。

昨夜、九州や四国へと広がった雨が、

この時間までに関東へもかかり始めました。

そして、九州や四国、紀伊半島南部では激しく降っています

 

 

 

pre3h_mx00130626.png 南からはかなり暖かく湿った空気が流れ込んでいます。

先島諸島の最低気温が「6月として最高」=「6月最も寝苦しい夜」となっていることからもいえそうです。

夜にかけて雨による災害にくれぐれも注意・警戒なさってください。

 

 

 

201306260815-00.png 201306260600-02.pngそして、もう一つの注意点が、

「梅雨寒」です。

いま雨が降っている地域の気温は20度~22度くらい。

晴れ間が出る東北北部は、昨日よりも湿気が多くなって蒸し暑さが増しそうです(昨日よりにわか雨や雷雨にも注意)。

 

 

nagoya130626.png 名古屋の予想。

気温が横ばいなだけではなく、

+風が強まることで、

体感温度はさらに低くなりそうです

 

きょうは半袖だと風邪をひきかねません。

私は、珍しく羽織るものは持ってきたけど、足もとは長靴にすればよかったな~。

 

DSCN8730.JPGきのう新宿グローブ座でミュージカル観てきました。

坂本くんはとてもスタイルが良かったです。

戸田恵子さん、機敏な動きと素敵な歌声でした。

 

...この舞台が終わったら、すっかり空は晴れてました(゜o゜)。