東京今朝の東京の時系列予報。
でも、マークの朝から弱い雨
気温は20度を超えていて、
傘がなくても何とかなるくらいでした。そして、
午後からは強い雨や落雷・突風に要注意。


すでに朝から関東の広い範囲に雷注意報が出ていて、
東京には11時前に大雨洪水注意報も出ました。

このあと、本州と北海道の上空に冷たい空気が流れ込んできます。
地面付近は25度くらいまで気温の上がるところが多いので、
下が暖かく(軽い空気)・上が冷たい(重い空気)で、
頭のほうが重たい→「不安定」
となるわけです。

この冷たい空気がどうやってやってくるかをみるのは、
気象衛星の水蒸気画像
21時1時6時







昨夜から今朝にかけて、朝鮮半島付近に海がくっきり見えているところがあって、
日本海に徐々に進んできているのがわかります。

これが、寒気の先端。この前面でカミナリ雲が発生しやすいのです。
このあとは、冷たい空気が本州に本格的に流れ込んでくる…とわかるので、
早めにカミナリや強い雨に対する注意を呼びかけているのです。

東京は晴れませんが、晴れて気温が上がるところは、
冷たい空気との気温差が大きくなって、不安定さが増しますのでご用心…。

※16時半追記→本州の広い範囲にカミナリ雲の帯がかかっています。
2時3時4時








三重県の雲母峰で1時間に46.5ミリ、栃木の黒磯で32.5ミリの雨を
観測。6月1位の強い降り方
になっています。
このあと、雨雲は徐々に東進+南下しそうです。
関東南部も、このあと要注意です。


さて、話は全く変わりますが、
今朝、起きてびっくりしたことがあります。
しゃぶしゃぶやっちゃん『STORY』の撮影で
高級豚肉をいただきました。
そこで、やっちゃんとしゃぶしゃぶにして
食べたところ、
今朝は全身の肌がツルツルプルプルに!


よく「●●に効く◎◎」という食品が
ありますが、
食べてこんなに効果がわかったのは初めて
一瞬、食べ過ぎてむくんだのかと思いました…。

やっちゃんの写真、暗くなっちゃったけど
やっちゃんとは、近所に住んでいた頃に
よくドライブに行きました。
箱根の日帰り温泉や深夜の湘南に。
いつも134号沿いのデニーズばかりだったので、違うところを…と
湯河原まで行ってしまったこともありました。
また行こうね!