201310231015-00.png 13102306.png日本域の気象衛星画像にも、

台風28号が登場し始めました。

27号・28号とも西寄りに進んでいて

9時の時点で、

 27号は強い勢力(中心気圧950Pa)

28号は猛烈な勢力(〃 905hPa)

です。

 

 

1328-00131023.png台風28号は、時速35キロですが、

台風27号の時速は15キロ。引き続き、ゆっくりと進んでいます。

さらに西寄り⇒東寄りに向きを変えるころは速度がさらに落ちる傾向です。このため、沖縄本島地方と、奄美地方は台風の雨風が2日間は続くとみられ、特に大東島地方は、猛烈な風やしけに長時間さらされる恐れがあります

さらに、28号が動くのを、27号が待つような形になると、さらに雨や風の影響が長くなります。

 

 

201310231045-00.png 台風の北側でも雨雲がまとまっていて

すでに九州から紀伊半島にかかり始めています。

 

 

 

 

 

 

 

201310230600-04.png今夜にかけて東海・北陸西部以西は広く雨。台風の動きが遅いので、同じような風向き⇒同じようなところで大雨になる恐れがあります。

pre3h_mx00131023.png 大雨になりそうなところは、

紀伊半島・四国・九州の南東側

明後日の昼までに多いところで500ミリくらいになる所も。

 

今回の台風の特徴は、動きが遅いこと。これからじわじわと雨雲が北上+停滞し

①台風が近づくまでに大雨。

②台風が近づくと風も強まる...という2弾の警戒点になります。

 

きのうの午後、「藤原の効果」の記事を書きました。諏訪市の方にも教えていただき、私自身も藤原博士の勉強ができました。⇒コチラ。すでに多くの方に読んでいただいたようで、ありがとうございます。

 

=====================

では、箱根報告第3弾。

 

DSCN99985.JPGDSCN00014.JPG泊まったのは

「小田急ホテルはつはな」。

お食事がおいしく、女性憧れのお宿...大人の皆さんが気にいってくださりそうな所を、箱根に詳しい箱根ロープウェイの相川さんに相談して決めました!お世話になりました!

 

 

このお宿、本当に素敵でした!!!みなさんも大満足。

(上の写真は、帰るときで、永千絵さんはひと足お先に出発したあとの4人でした)

 

DSCN99554.JPGお部屋のドアを開けると、

この玄関がお出迎え。

ロビーでのおもてなしも素敵でしたが、

お部屋にも数々のお・も・て・な・し。がありました。

DSCN99524.JPG

5人で泊まるので、

お風呂バッグも5色。

浴衣もサイズ別に15着。

 

 

 

DSCN99704.JPG食事の途中で、

私たちが持ち込んだワインに気付いた仲居さんが、

ワインクーラーにお花を添えて持ってきてくれました。

...途中で買ったお安いワインが、クーラーの中で恐縮するほどのおもてなしです(^_^;)。

 

 

 

 

 

DSCN99894.JPGそして、お食事の後には、このメモ!

気象予報士の私もビックリ。

お酒も入りご機嫌なお姉さま方に「読んで~」と言われ、

これをお天気お姉さん風に読んでみました(笑)。

「箱根の天気は変わりやすいので、ご了承くださいませ」...放送では言えないフレーズです(^_-)。

 

明日はお食事載せられるかな?台風が大変になってきたら台風一過でご紹介します。