201109020900-00.png 201109030900-00.png 台風12号、午前10時前に

高知県東部に上陸しました。

それにしても動きが遅いです。

昨日の朝(左)と今朝(右)の雲の様子。形は崩れてるけど、中心の位置はあまり大きくは変わってません。

 

 

私が午前1時に出勤したとき、前の晩からの福田予報士がまだ解説していました。

このバトンタッチ、今年2度目です。

IMG_8820.JPG

てっきり福田予報士に「上陸」と伝えてもらって、

私は四国を北上する様子をお伝えするのかと思ったら、

私も「上陸」を伝えられないまま、佐々木予報士にバトンタッチ。

 

 

こんなに遅いのは、

台風を動かす「上空の風」が無いからです。

台風はただ自転や回転の動きにつられて北に進んでいる状態です。

 

このため、気圧配置や風向きなどが変わらず、同じようなところで雨が続いています

pre24h_mx000903.pngpre72h_mx000903.png 24時間の雨量は、徳島県や高知県の山沿いで700ミリを超えています。鳥取大山も700ミリ超で史上1位の大雨。

 

72時間の雨量は、奈良県の上北山村で1100ミリを超えました

上北山村は9月の月間雨量の3倍近く...年間の雨量の4分の1が降ってしまったことになります。

そのほか、北海道でも前線の影響で記録的な大雨になっていて、

 

これまでにないような大量の雨を地面が含んでいたり、

雨水が川に流れ込んでいます。

 

201109030545-00.pngその上、さらに雨が続きます

すでに大雨になっている紀伊半島南部で

明朝まで新たに700ミリの雨が予想されています。

土砂災害や川の氾濫や浸水などに厳重な警戒が必要です。

 

 

 

 

 

台風の中心付近は暴風域で海は猛烈なシケですが、

 

awjp11090212.png 台風の中心 から遠いところで1112-000903.png

 

波が高く風も強まりそうです。

東北の太平洋側は、

高波や高潮に厳重な警戒をお願いします。

 

 

これからも気象情報や警報⇒コチラコチラ

雨雲の様子⇒コチラ

交通情報や自治体の発表する情報にご注意ください。

 

 

IMG_8822.JPG今朝は、初めて古谷さん小川ちゃんとご一緒しました。

必ず土日にお邪魔するときは荒天時なので、

家で聴いているような楽しい放送に参加できないのが残念ですが、台風情報や気象情報を いつもより多めに時間をとっていただきました。

終わってから記念に写真を撮りました。

 

これからちょっと仮眠をして夜は国立競技場に行ってきます。

レインコートやごみ袋など雨対策と日焼け止め、両方用意してきました。

東京は南風が強く、通り雨がありそうです。