11121721.png 冬型の気圧配置は西からゆるんできてます。

 

とはいえ、

まだ寒気が残っているので、

 

 

 

mntem00111218.pngmntemsad00111218.png 今朝も冷えました。

初氷や初霜の便りが続々。

初、じゃなくなると便りが届きませんが、連日霜が降りたり氷が張ったりしているところも多いでしょう。

 

 

201112171300-00.png201112181200-00.pngきのうと今日の雲の様子を比べると、

西の方の雲は少なくなってきて、

太平洋に広がる雲もすき間が多くなってきています。

きょうの昼間は昨日よりも広い範囲で晴れそうです。

 

 

111217 001.jpg東京は

きのうもきょうも晴れ。

きのうはお買い物に外に出たくらいですが、

空気は冷たかった~。

日なたを選んで歩きました。

築地⇒銀座まで歩いたんですが、

築地はもう年の瀬のお買い物

銀座はクリスマスのお買い物...という感じで、距離が近いのに街の様子が違って見えました。気のせいかなぁ。

 

 

111217 002.jpg111217 003.jpg夕方からはクリスマス会。

これはみんなが来る前に作った前菜たち。

これをたいらげてからしゃぶしゃぶをお腹いっぱい食べました。

 

 

 

111217.jpgケーキは撮る前に切って食べちゃったんだけど、残ったのを撮りました。

お鍋のあとだから軽いロールケーキにしました。

堂島ロールのデコレーションロール。

これは、軽く凍らしておくとキレイに切れますよ★。

きょうはこれから銀座のパセラでカラオケクリスマス会です!!

行ってきま~す。