IMG_9329.JPG きのうの午後、スッキリと晴れた東京。

渋谷駅のホテル25階からは、

都心の景色がこんなにクッキリ。

...このところ、東京はずっとモヤモヤした空だったので、

久しぶりに展望台や高層階を満喫できたことでしょう。

 

お昼は證券会社の時の先輩お二人とランチをしました!

 

IMG_9326.JPGお二人のお嬢さんは同じ学校に通っているので、学校のお話も聞けるのも楽しみ♪。今や中学生も美白!だそうで、夏は日傘&日焼け止めが欠かせないそうです。私なんて真っ黒だったなぁ(笑)。 IMG_9325.JPG

...と話している私たちが窓際で日焼けしちゃいそうなほど、昨日の昼間は日差しが強くて外は夏日でした!

 

 

 

 

東京の最高気温は26.9度。暑かったので、

上の写真奥の前菜は「冷たい前菜」をチョイスしました(メインのお料理は下方に)。

夕方ごろまでは、歩くと汗ばむくらいでした。

mxtemsady00111025.png mxtemsad00111025.pngきのうは、

日本海側の西の方から寒気が流れ込んできて、各地とも、朝よりも夜の方が気温が低くなりました

 

 

11102521.png 201110260900-00.png 昨日の夜は、この秋以降初めてみるくらい典型的な冬型の気圧配置

西の方まで等圧線が混んでいて(これまでは北の方だけ混んでいた)日本海から南シナ海まで筋状の雲が現れてます。

太平洋側にも筋状の雲が吹きぬけているので、全国的に風も強いことが分かります。

 

東京も、夜遅くには、窓がガタガタいうくらい北西の風が強まりました。

冬型・強い北寄りの風⇒木枯らし1号」のシーズンですが、

都心の最大風速は6メートル台定義では「8メートル以上」なので、

木枯らし1号にはちょっと及ばず...。

 

mntem00111026.png mntemsad00111026.png 今朝は九州から近畿で、

この秋最も気温が低くなりました

関東から北は、これで「寒い」と言ったら先が厳しそうです(>_<)。

 

 

きょうは冬の天気分布

本州と北海道の日本海側は雲が広がって、昼前後までは「時雨」。

  (山では雪になり、函館の気象台から横津岳の初冠雪!)

放送で「もしかしたら虹が見えるかも」とお伝えしたところ、

福島や岩手から「虹が見えた!」とのお便りがありました。時雨虹ですね。

201110260600-07.png 明日までには寒気が抜けて

冬型⇒移動性の高気圧に覆われるため、 

明日は全国的に晴れ!

 

朝の冷え込みにご用心ください。

 

 

IMG_9327.JPG IMG_9328.JPGきのう私が食べたメインとデザート。

先輩方はお魚をチョイスしてたけど、

私はガッツリお肉

デザートも全種類(笑)。

「いつもは2種類選んでいただきますが、月・火は何種類でもOKですよ」というお言葉に甘えました。

 

 

IMG_9332.JPG 先輩からグローブホルダーのプレゼント♪

今年の新作だそうで、キラキラしてます。

その下の手袋は、寒かった去年、2種類買ったのに、

結局使わなった旧作。今年はこのホルダーとともに使おっと。

 

 

 

でも、手袋の出番はまだ先かも。

000111026.png  むしろ、この先気温が高くなりそうです。

11月初めとしては30年に3度あるかどうかの高温が予想されます。

寒くないのがイイ...という方には喜ばしい予想ですが、

寒さが必要な農作物には困った予報です。

紅葉前線の南下は、この先ゆっくりかも...。

追記:きのうの夜、近畿地方は「木枯らし1号」吹いたそうです。

    神戸と彦根と和歌山で最大風速が8メートル超。

    大阪の最大"瞬間"風速は19:22の11・5メートルでした。