東京きょうも東京は
曇りマークが並んでいます
時々晴れ間も出ますが、
鮮やかな青い空には程遠く…

まだ、大気の状態は不安定で
昼過ぎからは、東海~北海道の所々で
にわか雨や雷雨
がありそうです。
きのうより広い範囲で…特に山沿いで注意が必要です。

柿柿の木です。
小さな実
なっていました

葉っぱと同じ色なので
気づきにくいですが、
姿は立派な柿の実です。

梅干そして、大好きな梅干し
先日NHK千葉FMのお天気で話しましたが、
梅って、ホントに
天気と上手くおつきあい
しています。

まだ寒さが勝る時期に、
が甘い香りで春の到来を知らせてくれて、

梅雨入りのころにが熟して、
梅雨の間はシソと一緒に漬かりながら梅雨明けを待ち

梅雨が明けると、強い日差しで天日干し…。
そして出来た梅干しは、

暑い夏、殺菌作用や胃腸の働きを助けてくれる効果で
私達の身体を守ってくれる

感謝です。

そして梅干しを天日にさらすことを、
「土用干し」といいますが、
土用とは夏の土用で立秋前の18~19日くらい。
 (今年の土用の入りは7月19日)
梅雨明け平年日をみると、近畿が19日、
中国・東海・関東甲信が20日

「梅雨明け10日といわれるように、
梅雨明けごろは太平洋高気圧が張り出して、
安定した晴天が続く傾向です。
(そうじゃない年もありますが)
昔から、梅雨明け後の夏空は梅干し作りに欠かせなかったのですね。

きっと、今、瓶や甕の中
たくさんの梅が梅雨明けを待っていることでしょう