レーダー気温関東は冷たい雨
気温分布を見ると、
2~3度。

2度台の地点では
「雪混じり」
という
報告も。



サンシャイン60の54階の窓の外は雪、でも地面に落ちるのはすべて雨
地上200m0mまでの間に雨に変わってるようです。
…ホントに微妙な1度くらいの差がの境です



風このあとも北風が続いて、
冷たい雨が空気を冷やして
気温は横ばいかやや下降

雪でもおかしくない気温が
続き、まだ雨の都心も
雪が混じることも



※11時前に追記→都心は9時30分頃ミゾレ→10時10分から雪だそう。
         雪だけで降ったのはこの冬初めて。※  


さいたま東京さいたま市(左)は雪
東京は雨のマーク。

距離はそんなに離れてないのに…。
それだけ微妙な気温です。


でも、一ついえるのは「雪で降ってても、大雪にならない」こと。
理由気温の低い内陸部(北部)には、雨雲がかかりにくい
                  (上のレーダー画面を参照)
  雨雲がかかりやすい関東南部の沿岸部は、
       「雪だけが降る」まで気温が下がらないだろう
先週、雪に関する情報が出たときのようにスッポリ雨雲が覆うことはないので、
大丈夫でしょう…と説明しました。

大混乱の大雪は大変だけど、ひと冬に一度はハラハラ降る雪が見たいものです

東海から中国・四国も寒くなりますので、ご用心ください

あす明日は広く晴れそう。東京も待望の青空。

NHKの夜担当の佐藤公俊くんが
東京で2月に4日連続日照ゼロは
37年ぶり
」と教えてくれました。
きょうで5日連続となると、そんな2月は無い!ことに。
3月も遡ってみたけど、そんな3月もありませんでした
(1961年以降)

中目黒きのうの目黒川沿いの桜のつぼみ

けっこう大きくなってて、
ホントに開花が早そうだと実感。
明日の日差しは私たちにも
ツボミたちにも、何よりの栄養
です。


…とはいえ、同じく数日間、縮こまってたスギ花粉
明日の日差しで「よっしゃ~っ」とばかりに飛び出しそう。
花粉症の方、2週間ぶりの試練がやってきそうです。

おまけ
トマトきのう、和菓子教室時代の友達と
代官山の「セレブ・デ・トマト」に行きました。

…トマト、そんなに興味ない(食べない)んですが
美味しいトマトは食べられるんです
(「いつもはトマト、食べないじゃない
って思ったはずの周りの人への言い訳

900円で3種のジュースをテイスティング。
食べてみたかった「あいこ」のジュースは、
例えて言うなら100mlでお砂糖小さじ2杯くらい
入ってそうな甘さ。(糖度11)

…トマトも奥が深いものです。

今週もありがとうございました。
土日で2月→3月にバトンタッチです、よい週末を