たまに「ラジオで全国の天気を伝えるのは難しい」という日があります。
今朝もそうでした。
雨雲
今朝6時の雨雲の様子。
この雨雲、このあとは
北上せずに東に進む→見込みです。
しかも、
それほど強い雨を降らせることなく…。
(九州や四国は日中は雨が降らない予想)

朝、九州で降っている雨が
昼過ぎには東海や関東、
夕方には東北に移る
」というように、
順々に北上してくれると解説しやすいのですが…。

東に進むだけだと、北陸や関東では
「雨の降るところ」と「降らないところ
が出てしまって、
限りある時間の中で説明するのが難しいのです。

そこで「北緯35度」を出しました。
雨雲が進むコースが、ちょうど北緯35度付近なんです。

北緯35度は、
中国山地→兵庫・京都・滋賀・愛知・静岡・房総半島。


これらの地域より南は雨が降り、これらに近い地域もカサを持って…と
佐治さんや坪倉さんにフォローしていただきながら説明しました。
ラジオを聴いていた方々が思い描いて下さっていたら幸いです

関東南部でも時系列1時系列2時系列3






横浜・千葉は雨が降る予想ですが、東京には傘マークがありません。
(気象庁の時系列予報…クリックしていただくと大きくなります)
本当に北緯35度あたりは微妙なんです…。
東京も夕方はぱらつくかもしれません。ご用心…

昨日の午後4時きのうの夕方は
西の空がきれいでしたが、
きょうはどんよりしている予想です。

※それと、
今朝は北海道の占冠村で
氷点下20度7分
まで下がりました。
顔を出して外を歩けないくらいの寒さ。
一方で那覇の予想最高気温は26度…
日本列島、南北の長さを実感します。