IMG_9542.JPG 5時ごろは雲が多かった東京ですが、

7時には富士山がくっきり見えるほど晴れてきました。

雪化粧はどうかな?と箱根にいるお友達に聞いたら、

ココからは富士山見えないよ」との返事。

そういうこともあるんですね~。

 

 

 

201111071015-00.png11110621.pngきのう雨を降らせた低気圧が

遠ざかって、

日本付近は冬型の気圧配置

本州は、太平洋側は晴れ・日本海側は曇り(や雨)という分布です。

 

 

この冬型で、なりを潜めていた「この時期本来の冷たい空気」が日本付近に流れ込んできます。

 

mntemsad00111107.png 今朝も全国的に暖かな朝

私もうっかり「明日は立冬」とお伝えするのを

7時56分の最後の天気予報まで忘れていたほどです。

 

 

 

 

tokyo1107.png でも、今夜には

北風にのって冷たい空気が流れこみます

←東京も明朝は今朝より3度低い13度まで下がる予想。

乾いた空気に入れ替わるので風が吹いたときに「寒い」と感じるのは、曇っていた昨日よりも強いかも

 

今週の木曜日の朝が寒さの底

名古屋10度・東京9度・宇都宮や仙台4度と冷えますコチラ

ご用心くださいね。

IMG_9490.JPG 

こちらは日光の中禅寺湖畔

まだ紅葉は十分楽しめました。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9500.JPG 上から見ると、

さすがに色あせてきてますが...。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧ください。

IMG_9487.JPG 赤もみじ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9495.JPG黄もみじ。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9492.JPG オレンジもみじ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9532.JPG ミックスもみじ。

 

 

 

 

 

 

と、見どころたくさんでした。

でも週半ばの冷え込みで、かなり葉が落ちたり、色づきが進むかな...。

 

 

次の週末は各地、見ごろのエリアが変わるかもしれませんね!