台風9号は、沖縄本島と久米島を暴風域に巻き込みながら、ゆっくり西進中

201108050715-00.png 201108050555-00.png台風の雨雲は、中心付近の眼が大きくなりましたが、まだ円形を保っています。

那覇空港は7時までの24時間に100ミリ超の雨明朝9時までの多いところで300ミリの雨が予想されています。 

 

激しい雨のピークは、

本島があすの昼過ぎまで。

宮古島が今夜から明朝まで。

 

 

fwjp11080412.png沖縄本島ではあすにかけて11m、宮古島で9mの波。

風も最大風速は本島や久米島で40m/s。

暴風は本島が明朝まで。宮古島は今日の午後から明朝まで警戒。 

 

台風の進路予想は⇒コチラ

本島には今日の午後、最接近とみられています。

 

 

そのほかは、昨日同様、東風の影響を受ける地域で雨

201108050600-00.png

渋谷も朝から降ったりやんだり。

きょうは昨日よりも紀伊半島(近畿地方)で、

雨が降りやすくなります。

もう姿が見えなくなりましたが、熱帯低気圧の名残の影響です。

 

 

 

 

IMG_8066.JPG  NHKからみると、IMG_8068.JPG

晴れてはいるけれど、

どこかに入道雲が見えたり、

灰色の雲が流れてくる...という状態が続いています。

 

 

 

 

 

 

 

201108050600-01.png

日本海側はきょうも晴れて暑いです

本州の日本海側や九州北部で35度の猛暑日の予想。

(その分、カミナリ雲が発生しやすくなります。

午後はにわか雨や雷雨に注意)

 

 

 

========================= 

IMG_8051.JPG 気象庁の新しい地上観測施設(露場・ろじょう)に行ってきました。

新しい気象観測施設の運用については⇒コチラ

 武道館のを左に見ながら科学技術館方向へ歩いて行くと、

新しい土が目立つ「古墳」みたいなエリアがあります。

サンダルで、この石を歩くのがちょっとハラハラ。

 

 

IMG_8053.JPG 

観測機器は、

積雪計・気温湿度計・雨量計・感雨計

の4つがあります。

柵の中には入れませんよ。 

 

 

 

IMG_8052.JPG機器で観測されたデータは、

リアルタイムで見ることができます

この日は気温は26度台で湿度が90%以上。

とても蒸し暑くって、傘をさしてても「雨にぬれましたか?」くらい背中に汗をかいちゃいました。データだけだと、大したことなさそうですが。

 

 

IMG_8060.JPG 

データと機器の距離感はこんな感じ。

この周りは木々が茂っていて 、ミンミンやジージーやツクツクなどの声がたくさん聞こえましたよ。

シオカラトンボも飛び交っていました。自然たっぷり。

 

 

 

 

IMG_8065.JPGきのうの吉祥寺の空。

青空と真っ白な雲が夏らしかったです。

...舞台は一番前の席で、ばっちり観てきました!

ちょっとぼっちゃりでしたが、カッコよかったです。

とてもテンポが良くて面白い(ちょっと切ない)ストーリーでした。

 

★私はこれから、今日は京都、あすは甲子園に行ってきます。

時々つぶやきます、きっと⇒コチラ