DSCN98493.jpg 東京の今朝の空は澄んでいました。

山もクッキリ見えました。

東京からの初冠雪は確認できませんでしたが、

前橋の気象台からは白砂山と仙ノ倉山、金沢からは白山の初冠雪。

北海道は、鷲別岳、雌阿寒岳、横津岳、手稲山それぞれ初冠雪。

 

 

13101703.pngきのうの午後、台風26号から変わった低気圧は、

北海道の東で発達。

3時の中心気圧は985hPaで、

きのう関東に近づいた台風(955hPa)並みです。

 

きのうの午後から西高東低の冬型の気圧配置。

 

 

201310161300-00.png台風の雲の後ろ側の日本海にはすじ状の雲が現れています。

これだけ広範囲に見られたのは、

今季初めて。

まだこの時点では台風が三陸沖を北上中で、北海道は寒気を引きづり込んで雪になりました。

 

帯広だけでなく、釧路や旭川も初雪(みぞれ)を観測しました。

いずれも去年よりは30日以上早く、釧路は去年より25日も早い初雪でした。

mntem00131017.png mntemsad00131017.pngそして今朝は旭川で初氷を観測。内陸部では軒並み0度以下となりました。

北海道だけでなく、全国的に朝は冷えました。西の方でも初めて10度を下まわたった所があります。

 

 

 

201310170600-02.png昼間は広く晴れて、日なたでは過ごしやすい陽気になりそうです。

大陸から「秋晴れ高気圧」が進んでくるからです。

風も穏やかになってきますが、

注意点が4つ。

①海は引き続き高波に注意

②大雨の降ったところは、まだ地盤が緩んでしたり、川の水かさが増して流れが早くなっている所があります。大島町には土砂災害警戒情報が継続中です。

③北海道は路面の積雪や凍結に注意(0時の遠軽町白滝の積雪は30センチでした)

④今夜から明日の朝も、全国的に冷える

 

ことです。

 

また、南の海上に台風27号が発生しました。週明けに沖縄本島付近に近づく予想も出ています。

その後の動きも含め「また台風が南にある」と来週半ばにかけては気をつけておいた方がよさそうです。

 

===============-

DSCN98213.jpgきのう、東京ドームに行ってきました。

「広島、勢いあるよ~」と色々な人から言われながらも、

「去年もギリギリで中日を振り切ったし」と

勝利を信じて...。

 

 

 

DSCN98423.jpg広島はレフト側のスタンド3分の2くらいの陣地にぎっしり。

声援は巨人が負けそうなほど...

スクワット応援もペナントレース時よりキレがあったような。

「カープ女子」が巷の話題ですが、赤いユニフォームを着た女子が多くてかわいいこと。赤は好きなので、ちょっとうらやましかったな~。

 

 

DSCN98363.jpgDSCN98403.jpg中盤までかなり広島ペースでした。

なかなか得点できずに、私がビール飲めたのは20時近かったです。

あっけない幕切れで、

巨人が接戦を制しました。

 

 

DSCN98453.jpgDSCN98473.jpg次の観戦は明晩。

きのうは今朝に備えて急いで帰りましたが、

原監督、是非金曜日は

大量得点を!乱打戦でもいいです!

...そして、勝ってください。