最低気温最低気温今朝の最低気温。

日本海側や北海道では
所々で、この冬一番の
冷え込みになりました

全国最低は、北海道十勝の陸別町で氷点下25度6分
1月6日に江差町歌登で観測した今冬の全国最低気温に並びました。

天気図きのう放送でお伝えした
3重丸の高気圧」が
日本付近に移動してきました。

日本海側でも
昨夜は星空が広がったところが
多かったのでは??

雲のお布団が無かったので、
放射冷却が強まりました

日照時間朝冷えた分、
昼間は日差したっぷり
暖かくなりそうです

きょうは全国的に晴れ
…といいたい所ですが、関東や沖縄は
雲が広がっています

天気図に矢印を書き加えましたが、
湿った空気が流れ込んで、雲が広がりやすいんです。

ロウバイ1月は冬型の気圧配置の日が多く、
天気図をみると大陸から高気圧が張り出して、
等圧線が縦じま模様。

でも、上の天気図の主役
まあるい等圧線の高気圧


高気圧が移動してきて、低気圧が後を追いかけてくる…
これは春のような天気の流れです。

→春のような晴れの後に、春のような雨。
明日の後半に西から降り出す雨は、
寒中の雨”っぽくはありません

気温が高く、雨量も多い。山ではナダレ海では高波に注意が必要です。

※追記。
レーダー放送が終わって、一息ついていたら、
濱中キャスターが挨拶代わりに「きのうの雨!なんで」と…。
うっそぉ…と思ってレーダーを見たら、
確かに雨雲が・・

雨雲の東側までは、東風がやや強く吹いていて、
西側との間に風と風のぶつかり合いがあったのが原因。


この雨に関してとても後悔したことがありました。
今朝乗ったタクシーに、雨の”手がかり”が残ってたのに
気づきませんでした。

窓ガラスが雨粒の跡(ホコリの茶色い粒々)で汚れてました
「普通、乗車前か帰社後に掃除するのに、
いつの雨だろう…」と気になりました。

でも「いつの雨ですか?」って聞いたら、嫌味っぽいかなと
心にとどめておいたら、なんと、数時間前の雨とは

ぬれてしまった方、ゴメンナサイ。
今日の放送で、説明できなくて、この件を伝えられなくてゴメンナサイ。