きのうは東京で初の真夏日全国で最も気温が高かったのが福島で35度5分でした。
mxtem00626最高気温きのう・おとといと
全国的に30度前後

列島が
夏の空気に覆われてます

mntemsad00626まだ、朝晩がしのぎやすい
(熱帯夜じゃない)のが
救いです…
←きのうの最低気温です。


今朝は、「暑くなりそう」な空
夏休みのラジオ体操に行くころのような湿気の多い朝の青空です。
DSCN9421200906270600-02206_temp_today







日中は晴れるところが多く、熊谷は35度の予想。
東北から九州まで30度以上…どころか33度以上を予想している地点がたくさん
暑さに気をつけてお過ごしください。

もはや気温が高すぎて、「お出かけ日和」とはいえない晴れです。
明日には前線が北上してくるので、東海以西は陽射しの暑さがなくなりそうです。

黒部峡谷写真をアップしそびれてましたので、たくさん載せます!↓
DSCN9232DSCN9233地鉄も終点に差し掛かると、
緑の木々を
ぬうようになり、
気分も↑↑
そして
宇奈月温泉に到着。

DSCN9311DSCN9236トロッコの
進む線路は、

手付かずの自然の中。
眼下の渓流には
心が洗われます


DSCN9267絶壁あり







DSCN9305残雪あり





終点の欅平にある名剣温泉。見上げれば緑、見下ろせば急流
DSCN9291DSCN9296DSCN9298








DSCN9287黒部川に掛かる真っ赤な橋を渡ると、
「人喰い岩が口を開けて待ってます
私たちが訪れたときは、
まだこの道の通行が許可されてなく
名剣温泉の方に迎えに来ていただきました
上の写真、名剣温泉はGW明けから
冬の眠り→開業準備→5月21日からオープン
したそうです。

電気を通したり、お湯を通したり…とさまざまなご苦労が毎年あるそう



DSCN9269冬はトロッコが通らず、
雪に閉ざされる黒部の山
でも、電力会社の方々など、
冬でも
山に行かなければならない場合もあります。

そんなとき、

DSCN9263このトンネルを歩くそう

ずーっと「普通の壁(塀)」かと思って見てましたが、
実は、歩道
大きな人は身をかがめなければならないくらいで、
そこを歩くと、上までは6時間掛かるそう
…寒いし、暗いし、想像を絶します。
でも、「自然と共に生きるとは」を考えさせられました。

エコとか温暖化…とかイロイロ勉強するよりも、
こういうところに行くと
この自然を後世まで」「ゴミは持ち帰ろう」「人間が住み易いだけじゃダメだな」などなど、頭で考えなくても、直に胸に響きました
また、いつか行きたいです