IMG_1108.JPG今朝も東京は快晴でした。

 

東京、1月下旬に入ってまだ5日ですが、(これは全国的)

その最高気温の平均が6.8度。 

 

 

の暑さの中、

冬って最高気温が9度くらいの日があるよね~(>_<)、寒い方がツライよね~((+_+))」と、さを和らげるために話すことがあります。

東京は最高気温が最も低いのが1月下旬の9.6度です)。

でも、今年の1月下旬は3度近くも低いんです。

 

...まだ1月は5日もあるのに、こんな話を今朝の放送でしてしまったのも、

この先の最高気温の予想が、7・7・5・5・6 と、

9度にははるかに届かない日が続きそうなんです。

 週間予報は⇒コチラ(上記の気温予想は26日朝の時点です)

 

これは1984年(5.8度)以来の低さになるかも。

 1984年は関東平野で雪が続き、私は毎日雪合戦をやっていた思い出がある年です。

 

そして、この寒さを引きずったまま2月に突入しちゃう確率が高いです((+_+))。

 

000120126.png temp-110125.png左は異常天候早期警戒情報

⇒1月~2月のバトンタッチの週もかなり寒い

右は3カ月予報のうちの「2月」。

⇒全国的に「平年より高い」となるのは20%⇒平年並みか低いだろう

 

 

いつ寒さが終わるの?」と訊かれることが多くなってきました。

でも、お答えできるのは、「まだ寒い(「すごく寒い」と「そうでもない」の差はある)」です。

暖房代や雪かきなどの負担が例年以上になるかもしれませんが、

とにかく体調第一・安全第一です!無理はなさらないでくださいね。

 

snf24h00120126.png snchid00120126.png今朝までの雪の状況

この24時間では新潟⇔長野の県境付近で大雪になっています。

長野の野沢温泉では24時間に80センチ超の降雪。

日本海側は平年の2~3倍の雪が積もっている所が多くなっています。 

この後も本州の日本海側は大雪に警戒が必要です。

 

mntem00120126.png mntemsad00120126.png今朝は冷え込みも強かったです。

北海道の占冠村は氷点下31.4度と今冬の全国の最低気温を更新。

東北の太平洋側も厳しい冷え込みでした(右図)。

およそ920の気温観測点のうち、807の地点で氷点下でした。

 

西の方では、きのうよりきょう、きょうよりあす...と日曜日まで少し寒さが緩みそうですよ!

 

IMG_1105.JPG IMG_1106.JPGきのうは東京、

夕方ごろには怪しい雲が広がって、

雪がちらつきましたが、

きょうは曇っても雪の降ることはほとんどなさそうです。

空気のカラカラが続きます。