201307050500-00.png201307050900-00.png梅雨前線の雨雲は、

きのうより北に上がりました。

今朝は日本海⇒秋田県付近が発達した雨雲の通り道でした。

「いつどこで降ってもおかしくない状態」なので、東京も時々雨。

放送中は、静岡⇒神奈川にライン状の雨雲がかかっていました。

 

梅雨前線は、今夜には津軽海峡付近まで北上します。

13070421.png 

前線の南の太平洋高気圧が強まって、

ますます暖かい空気が流れ込みます

mntemsad00130705.png 今朝も全国的に気温が高く、

大阪や山陰・九州の都市部では、

朝から(昨夜から)28~29度

 

前線が北上することによる注意点は、

 ①梅雨前線の影響で東北北部の日本海側は大雨や激しい雨に注意

   pre30dhi00130705.pngこれまで雨の少ない地域で、

一転して大雨になるおそれがあります。

 

 

雨はその他の地域でも、局地的に激しく降る恐れがありますので、

いったんやんでもご用心ください。

 

ただ、②止む時間が長くなると、今度は猛烈な暑さです。

きょうは山陰~北陸の日本海側と四国の瀬戸内側で猛暑日になる所がありそうです。

明日は...

207_temp_tomorrow130705.png 

関東甲信や東北も猛暑のエリアの仲間入りです。

しかも、熊谷で37度など、

グッと暑くなります。

七夕にかけて暑さのピークとなるでしょう。

 

 

 

 

 

DSCN8745.JPGきょうの午後は浦安の小学校で「キャリアアドバイザー講演会」。

私を含め、何人かの人がその職業について6年生にお話しします。

住んでいたところに恩返しが出来れば...と思って行ってきます!

DSCN8741.JPG先日、浦安に行ったときに

よく通った道をを歩いてみました。

...この日は陽射しがジリジリでしたが、その分、

アメリカデイゴが青空に映えてました。

 

 

DSCN8753.JPGアガパンサスがあちこちでキレイな花を咲かせていました。

 

今は雨だけど、

着く頃には止んでますように~(^_^)

 

他の人の職業の話を聞くのも楽しみだな~!!