朝日昨日の雨で潤った空気が夜間に冷やされて、
今朝は霧の発生したところが多かったようです。

都心は、7時過ぎに、
白くもやった地面付近から、
真っ赤な朝日が昇ってきました。

今日は北陸以北の日本海側で雨や雪が降るほかは、
広く晴れて
暖かくなりそうです

受かりそうきょうは始業式…という学校も多いです。
朝の電車
学生さんの賑やかさが加わりました。
久しぶりの早起きには、
ヒンヤリ空気が辛かったことでしょう
でも、昼間は2ヶ月くらい先の陽気
今日は
関東は 卒業式の暖かさ
五七五にしました。

3学期は受験生にとっては、
ドキドキです。
今は、コンビニなどでこんなに
応援お菓子が売られているんですね。
つい、ピンク色にひかれて買ってしまいました

そして、この始業式の日は、私にとっては誕生日でもあります。
1月8日、イチかバチかの誕生日ですが、
ここにきて、
誕生日の話で盛り上がり続けています。(以下、内輪のお話です)

→年末は、臨時でスタジオにお邪魔した際、
 土日のアンカー・野口博康さんが1月8日と知って
 スタジオの中で、大盛り上がり

→そして、今朝も!
 朝食のときに、佐治さんが「伊藤さんが今日誕生日なんですよ」
 といったら、ディレクターの松本さんが「自分は7日でした」と。
 
 年末の野口さんの話も含め、山羊座話に花が咲いたところ、
 後から技術さんが席に着きました。
 
 松本さんが「今、誕生日で盛り上がってて、伊藤さんが今日で、
 自分が7日で…」と状況説明したら
 技術さんが「私は6日です」と。
 
 なんという偶然、初めて顔を合わせた3人が、1日違いの誕生日
   
 香椎由宇ちゃんとオダギリジョーさんが同じ誕生日で盛り上がって
 めでたく結婚…というのもわからなくも無い面白さでした。

 ところが、こんな3人に明暗がありました。
 6日7日のお二人は冬休み中で、
 みんなに誕生日を祝ってもらえないそうですが
 私は、始業式。友達はお年玉が入ってホクホクで、
 学校に行くと、たくさんプレゼントをもらえました

 始業式が1月8日で良かったと喜んでいたら、
 「秋田では、今日はまだ冬休みですよ
  と選曲担当の挽野さん(秋田出身の若者)から指摘が。

始業式が来週以降の秋田や北海道に生まれてたら、
私も「暗」組
になるところでした

 …すみません、始業式話にオチるまでに、ずいぶん遠回りをしました