IMG_5637.JPG梅一輪、一輪ほどの暖かさ

...昨日の東京は曇りで、最高気温は10度に届きませんでしたが、

なんとなくこれまでの寒さとは質が変わった気がします。

そして帰り道に梅の花を見つけました。

 

 

mxtem000202.pngmxtemsad000202.png昨日の最高気温は、

北海道・東北・近畿~九州北部で、今年一番高くなりました。

 

 

北陸以北の日本海側にも日差しがたっぷり降り注ぎました。

新潟県の上越市高田の日照時間は6時間以上で1月8日以来の晴れ具合。

1月の日照時間の合計が32時間弱、史上最も「太陽が隠れていた1月」だったんです。

同じ新潟県内の柏崎では

1月の合計が9.3時間...でも昨日は一日で7.3時間も太陽が出ていました。

 

000_temp_today0203.png201102030600-04.pngきょうも日中は晴れて(右図は夜)、

昨日よりさらに暖かくなりそうです。

左図で、黄色く囲った部分。

旭川や札幌は3月下旬並み。

去年12月20日以来の暖かさ

名古屋も1月2日以来の10度超の予想です。

 

11020221.png天気図も引き続き、高気圧に緩やかに覆われています。

明日の立春を前に、空気も春近しを感じられるでしょう。

空気だけでなく、風も春です。

これまでは北または西の冷たい風が強く吹く日が多かったですが、

きょうは南よりの風が吹く所も

 

 

今夜は節分で豆を撒いたり、恵方巻を食べたりする人も多いかと思います。

今年の恵方は南南東恵方からの「春を呼ぶ風」を感じられるかもしれません。

 

さらに今日は旧暦ではお正月!「春節」のイベントが中華街では催されるようです。

中華街で食べ歩き→豆まき→恵方巻...と韻を踏んだ「アフター12」にしようかな(笑)

 

 

201102022300-00.png201102030700-00.png追記

オーストラリア北東部に、上陸した大型のサイクロン

気象衛星画像で見ても、

その大きさがわかります。

(北半球にある日本列島と比べてみてください)

左の上陸時は目がしっかりしていますが、右の上陸後は雲の密度が薄くなり勢力は弱まってきたようです。

でも、ケアンズなど、日本人も訪れるあたりを直撃していそう...

大丈夫かな?