蒸し暑かった昨日の銀座ソニービル前。

サメにとってはあまり大きくない水槽だけど、

こうやって撮ると、

銀座の街をゆったりと泳いでるみたいでしょ?

 毎年、涼しさをありがとう★★

 

 

けさも蒸し暑いです。暖かく湿った空気が流れ込んでいます。

 

201308230530-00.png 201308230755-00.png 放送中は、もっとも激しく雨が降ったのは、能登半島→富山県。

日本海から次々に発達した雨雲が流れ込み続けました。

県の雨量計では石川・志賀町で1時間に62ミリの非常に激しい雨を観測。

 

 

この雨は日本海から延びてきた前線に伴うもの。

13082221.png 1308222148.png今夜から明日にかけて、

前線が北陸~東北南部

     ↓  ↓

明晩までに関東南部まで南下するとみられます。

 

 

 

 

201308230600-03.png このため広い範囲で雨が降る予想です。(北海道は不安定)

このところ夕立のように局地的な雨ばかりでしたが、

明日にかけては広い地域が雨雲に覆われそうです

その中で、激しく降る雨は局地的

今夜から明日の朝にかけての雨は、「雨音で目が覚める」「雨がうるさくて眠れない」という降り方の所もありそうです。

雨による災害にくれぐれもご注意ください。

 

きょうは二十四節気の『処暑(暑さが収まる頃)』。

この雨で「広範囲での猛烈な暑さ」は収まる予想ですが、非常に激しい雨の降る恐れがあります。

そして、来週は再び西日本で猛暑になりそうです!

===================

きのうの宇治の続きです。

 

DSCN95941.JPG炎天下をてくてく歩いて到着したのは三室戸寺。

 

 

DSCN95961.JPG咲き始めていた萩の花が

ちょっと爽やかさをもたらしてくれましたが、

とにかく暑かった!!!

 

 

 

DSCN96021.JPG進むとさらに階段が(>_<)。

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN96091.JPGご朱印をいただいて、牛さんにご挨拶しました!

敷地内には規模の大きいツツジ園とアジサイ園があって、

関東にあれば、季節ごとに行けるのにな~と残念に思いました。

 

 

 

 

 

 

DSCN96191.JPG駅近くまで戻ってきたら、

宇治川の流れが一段と涼やかに目に映りました!

 

DSCN96311.JPG

そのあと食べた宇治茶かき氷、

(前にブログに載せたもの)

生き返りました~。