4月30日4月30日きのうの朝は
沖縄も北海道も
同じくらいの気温かも

と書きましたが、

それどころではありませんでした
北海道のほうが、沖縄よりも暑くなりました。
中徹別が全国最高の27.6度に…)

ひまわり日照今日この時間も
全国的に晴れています。

北海道の季節はずれの
暑さは収まったものの、

北海道は南西のほうから桜の季節がぐっと広がりました。
函館で先月25日に咲いたソメイヨシノが満開、
札幌でソメイヨシノが開花、エゾヤマザクラが満開。
帯広でエゾヤマザクラが開花しました

これからが大型連休本番…という人も多いかと思います。
明日も全国的に晴れ→3~5日はそこまで(広く&雲ひとつなく)は晴れない(多め)という予報です。

さて、きのうの続きで、「富浦の海」をご紹介します。
富浦連れて行っていただいたのは、
「大房(たいぶさ)岬」
高台の駐車場に着いて車を降りたら、
【桜の香り】がしました

茂ってきた葉っぱから届いたようです。

富浦富浦緑を抜けると海

浜辺一面
乾いたワカメが覆ってて、
海は【ワカメの香り】がしました。
ワカメは春の季語です。

富浦お腹が大満足の私たち、
海を見て、さらに気分が
駐車場の間はちょっとした登り下りがあって、
私は今でも軽い筋肉痛です

富浦海はクリアーで、
磯遊びもできそうだし

海辺にはキャンプ場もあるし、
一日居ても飽きないでしょう。


富浦そして、私が興奮したのが
「地層」(↓みんなは引き気味でした
私、地層萌えなんです。
 たぶん、超平地のさいたまで育ったので、
 地層を見たことがなかったせいかと…。
波に浸食されたナナメのラインがたまりません

明日、房総のお花をアップします。