IMG_7336.JPG 行ってきました!オークス観戦会

東京競馬場のある府中は、きのうが今年初の真夏日

正午前に30.6度まで上がりました。

まだ上空は青空!緑がまぶしかったです。南風が強くて、芝が波をうっていました。さざ波が立つくらい芝は長いんですね。

 

 

 

IMG_7338.JPG私の髪の毛も強い風で(>  <)ですが、

緑を眺めて乾杯!

こんな素敵なところに招待していただいたんです。

様々な分野で活躍する女性...という中に、混ぜていただいて光栄です。

 

 

 

 

IMG_7341.JPG

JRAの理事長の土川さま

なんと「ラジオあさいちばん」を聴いてくださっているとのこと!

5時13分からの登場の順番もご存じで、嬉しかったです。

お招きありがとうございました!

 

私は、一度有馬記念に行ったり、ごくたまに自分の誕生日(1と8)を買ったりする程度。

 

ランチビュッフェをいただきながら、たくさんの競馬新聞に囲まれて、ちょっとドキドキ。

でも、

周りの皆様が熱心に予想する様子をみたり、JRAの方に買い方の説明を受けたりするうちに、

本気で考え始めました。

 

もうひとつ、心配だったのがお天気

なんども携帯で雨雲レーダーを見たり、外に出て風に当たったりして、雨の降り出し予想も。

 

こちらは、当たりましたよ!オークス前には大粒の雨。雷も鳴ってました。

 

IMG_7347.JPG

「強い雨に負けない馬がいいかも」などの声も聞こえてきます。

確かに、私たちも雨の中を走るのは、足もとも視界も気になっちゃいますよね。

←それにしても馬、かわいい(これから大変なのに、ごめんなさい)。

 

 

 

IMG_7349.JPG15:40出走。

私が応援してた1番じゃなくて、

4番が勝利!

う~ん、4番は頭になかったなぁ。

このころには府中の気温は16度まで下がってました。

最終レース「被災地支援のぞみ賞」まで観戦しました。

 

このあと、バックヤードを見学させていただいたので、その様子はまた明日!

すっかり空気はひんやり↓↓したけれど、私と友達はすっかり競馬熱アップ↑↑でした。

 

気温は今朝も低いままです。

前線が太平洋側まで下がり、列島のほとんどが、涼しい空気のエリアに。

北海道のオホーツク海側は「寒い」くらいで、網走は6時にミゾレを観測。

  (網走は1973年、6月1日に雪が降った記録あり)

11052309.png201105231030-00.png

 西日本は雨の朝

この雨で九州南部が梅雨入り

平年より8日早い到来です。

 

 

 

 

 

201105230600-04.png雨の範囲は次第に東に広がります(北上するのは新潟・福島くらいまで)。雨のところは気温が横ばい。

0523tokyo.png 

東京は、午後には15度を下回り、

北風もやや強く吹くこともあって、

今夜は薄着だと寒そうです。

 

 

さらに南には

201105221600-00.png  all-000523.png

台風2号

昨日の午前3時に発生しました。

台風は次の週末に沖縄に近づく可能性も...沖縄は台風の動きに注意。

そして梅雨前線の活動も活発になる恐れがあります。

 

梅雨入りした九州南部、宮崎の新燃岳の火山灰も心配です。

今週は台風の動きを見張っているうちに金曜日が来そうだなぁ...。

今週、もっとも広く晴れそうなのが水曜日です♪