青空これは昨日の空。
青空に、
薄い雲やモクモクした雲
重なってました。

きょうも関東地方、
すっきりではありませんが、
晴れ間が出そうです。

東京で「晴れ間の出た土曜日」は
4月12日以来

ホントに、久しぶりです


この1週間、会う人会う人に
「この寒さは何??
「ホントに寒い~
「寒さが続いてどうしようかと思ったよ
と言われてばかり。

私は「すごい寒いから、気をつけてね」って伝えて、
周りの人たちも、寒くなる…というのは気にしてくれてたようですが、
想像以上の低温だったようです。
↑これじゃ気象解説としては不合格だったな~と反省。
寒さを想像して、回避してもらえないと

猪木コースター昨日は、ダンス教室の飲み会で
新宿のアントニオ猪木酒場に行きました。
すっかり「サラダー」って掛け声が
気に入っちゃってる私達、
新宿店がオープンしたらしい…ということで
早速行ってみたんです
お土産にもらったコースターセットです)
そのときにも
「このところの寒さをどうやってしのいだか」で、
引きこもってた・もう一度冬服を出した・ありったけの重ね着をした
…みたいな話が出ました。
帰りに、アイス屋さんに寄り道できるような気温に戻ってホッとひと息です。

寒さのトンネルを抜けたら、次は台風です。
台風4号きのう発生した台風4号
このあと日本列島に近づいてきそうです。
沖縄は明日・西日本は月曜日・東日本は火曜日
明日以降、
最新の台風情報をご確認ください。

この台風の予報円が、
『大きい予報円の最後』
になりそうです。
5月21日に以降に発生する台風からは
予報円がもうちょっと小さくなる
んです。
特に、北西方向に進む場合(この4号とは左右反対方向)
これより20%小さくなるそうですよ。
お知らせはこちら