201210040815-00.png 1219-00.png台風19号は、伊豆諸島の東の海上を北上中。

このあと、

関東の東の海上から三陸沖を北上する予想で、

台風の影響を最も受けるのが、外房以北の太平洋沿岸部。

 

 

 

201210040600-00.png 201210040800-00.png発達した雨雲は海の上に広がっていますが、

関東の所々に雨雲がかかって、

北寄りの風が強めに吹いています。

特に、外房や鹿島灘は午前中は非常に強い風や夕方まで大しけとなり、東北の太平洋側も昼前からさらに暴風や高波に要警戒

 

 

12100321.png 今夜には三陸沖で温帯低気圧に変わる見込みですが、

これが要注意

台風としては弱まっても、低気圧としては発達します。

低気圧のエネルギー源が「冷たい空気と暖かい空気のぶつかり合い」だからです。台風の時より気圧が下がり、広い範囲で強風に注意が必要になります。

 

また、大きく見ると「西高東低」で、海からの風が吹き込む若狭湾付近に雨雲の通り道が出来ています。

 

DSCN2489.JPG都心は7時ごろから晴れてきました

いまはもっと青空の範囲が広がっています!

今日の日中は晴れ間が戻るので、

ドンヨリ曇っていたきのうの昼間よりも気温が高くなるでしょう。

でも、関東南部(東京も?)、今夜から明日の明け方にかけて通り雨があるかも。晴れに油断せず、念のためご用心くださいね

 

===================================

 

DSCN2477.JPG きのうの午後、六本木にいたら、

宮崎の永田さんからお電話が...

「今夜、六本木の豚組しゃぶ庵でイベントがあるから」

とのお誘いでした。

なんと、この近く!...ということで、お邪魔しました。

 

 

DSCN2474.JPGコチラのお店で永田種豚場さんの「南の島豚」を扱っています。

今回は、「銘柄豚」ごとのブースがあって、

生産者の方々から直接豚肉料理をいただける...との企画だそう。

オープン前に撮ってみました。

 

 

 

DSCN2483.JPG ほらっ!!

おいしそうでしょ??

実際は、想像以上だと思います!DSCN2481.JPG

 

チケット制で、一皿300円!

お得です。

 

 

 

 

 

 

DSCN2488.JPG 

お肉とお野菜てんこもり!

...とはいえ、4回お代わりしちゃいました(*^_^*)。

驚くほどお肉が美味しくてまだまだ食べられましたが、

寝る時間が迫っていたのでホドホドにしました(笑)。

 

 

DSCN2487.JPG お店は時間が経つほどにぎわってきました。

きっと私が眠った後も大盛況だったんだろうな~。

永田さん、ありがとうございました!!!

 

・・・・きのう、六本木にいて良かった★