NCM_1469[2].JPGきのう、関東甲信地方の梅雨が明けました

ほかの地域に先んじて関東甲信だけ梅雨が明けたのは、

2001年(7月1日)以来

この年は変則的で、北陸や東海→東北南部→近畿以西...と東日本が早かったんです。 こちらの記事もぜひ→日経電子版おととい。

 

 

 

NCM_1466[1].JPGきのうはまだ雲が多かったですが、

きょうは朝から日差しジリジリ。

がんばって早起きして朝7時にジョギングに出ようとしたら、

すでに、暑い...。

5時に家を出るくらいじゃないとダメかも...。

 

 

NCM_1479[1].JPG NCM_1487[2].JPG9時前で 

もう、炎天下です。

この空の青さは、

「夏の高気圧」が一段強まったことを示しているようです。

 

 

 

201307071300-00t.png

都心の気温は13時過ぎに35.4度を観測。

今年初の猛暑日になりました。

(梅雨明けが7月1日だった2001年は7月の猛暑日が7日で、

7月としては一番の記録になってます)

外に出るのは、もうちょっと待つことにします...。

 

 

きょうは二十四節気の「小暑(しょうしょ)」、暑さが本格的になるころですが、

ここまで急に本格的にならなくても・・・。

 

 

 

 

NCM_1489[2].JPGお昼過ぎからは

白い雲が湧き立っています。

まだ雨が降る感じではありません。

 

 

 

 

 

 

201307071300-00.png201307071335-00.png雨雲が発生しているのは、

北陸や東海以西のところどころ。

きのうも局地的に激しい雨が降りましたが、

きょうも要注意です。

 

 

 

 そして「七夕

201307071200-03.png 

関東は梅雨明けして、空は澄んでいるので、

雲さえなければいつもよりは多くの星が期待できそうですが、

夜はにわか雨や雷雨の予想。

ただ、ずっと曇ってるわけじゃないので、空を見上げてみます!

ドリカムの「7月7日、晴れ」、みたいな感じの空だといいな。