DSCN0330.JPGこのテレビに映る衛星画像...

これはグアム周辺の雲です。

きのうの午後までグアムにいました。

この画面で、大きな雲の塊がまとまってきた様子がわかりました。

 

 

201207151115-00.png きのうの同じ時間帯のひまわり画像でも、

太平洋で渦を巻いていそうな雲がみられます。

(いまは「熱帯低気圧a」として表現されています)

この雲に向かって湿った空気流れ込んでいたので、

グアム滞在中はたびたびスコールに見舞われました。

 

 

 

 

 

 

DSCN0196.JPGDSCN0302.JPG 大粒の雨で辺りも白く霞みます。

 

 

 

 

 

 

 

DSCN0197.JPG  DSCN0305.JPGこのような降り方が1日に数回、30分程度ありました。

大きな入道雲から雨が降る様子がみえたり、海上の竜巻も初めて見ました。

 

ただひたすらのんびりしていたので、敢えてご紹介する写真は無いのですが、

晴れた時の空はまた改めて。

 

 

↓↓けさの東京の空。

DSCN0403.JPG 渋谷から富士山が見えるほど

空が澄んでいます。

(グアムより晴れてる...^_^;)

 

 

 

 

 

12071606.png 201207160900-00.png関東地方は、一時的に夏の高気圧の圏内に入っていて、

ちょうど「梅雨明け」の典型的な気圧配置になっています。

高気圧からフレッシュな空気が吹き下りる下降気流+南西の風で空が澄んでいるんです。

このため富士山まで見通せています。

 

一方で、梅雨前線が停滞する東北北部が今日の雨の中心です。

 

201207160520-00.png

早朝は、所々で激しい雨が降りました。

明日の明け方にかけて断続的に雨が降り、

多いところで明朝までに200ミリの大雨が予想されています。

 

 

 

また、九州高気圧の縁を回る暖かく湿った空気の通り道で、

雨雲が局地的に発生・発達しやすくなっています。

これまで記録的な大雨が降ったところでは、特にこのあとも雨や落雷・突風にご注意ください。

 

207_temp_today120716.png もう一つ、

前線の南側の夏の高気圧圏内の東北南部~九州・沖縄

厳しい暑さになります。放送でも、

梅雨明けみたいな」という表現で注意を呼び掛けたんですが、 

梅雨明け直後というのは、例年、熱中症の搬送者数重度の熱中症(命の危険にさらされるような)にかかる人が一気に増えるんです。

 

今年はこれまでに「猛暑日」や「湿気の多い晴れ」がほとんどないので、きょうは要警戒日です。

熱帯夜明けの祝日で屋外で過ごす人はもちろん、屋内でも危険です。

熊谷で38度、前橋と富山が36度、東北でも山形・福島で35度の予想です。

⇒金沢は10時半前に36.4度を観測しています。

 

無理はせず、体調をみながらお過ごしくださいね!